誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第0話-08:『「取れるだけのスキルを取って、危険になったら引き上げろ」』

GMではkiyoさんがもどるまで、[スキル]を見ていましょうか。アリアンロッドでは魔法・剣技・特殊能力などを、すべて[スキル]と呼びます。
 それでは[種族スキル]を取得しましょう。これは一つだけです。自分の種族のページで、四角い枠の中にいろいろ説明が書かれている1ページがあると思います。と言っても、teslaさんはヴァーナのネコ族なので、もう決まってしまいますねw
tesla:はいな。《アクロバット*1》ですね
GMはい、そのとおりです
小桃:《ハーフブラッド》っと"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
tesla:何メモってるんだーw
GMちょ、ハーフ*2かw [スキル]を申告してくださいw >小桃さん
小桃:ネタは最後まで取っておく主義〜♪ 空飛んだりはしないから、安心してw
kiyo:もどった?
小桃:を? おかえり〜
GMおおー、お帰りなさい!
tesla:kiyoさんおかえりなさい! もう大丈夫なんですか?
kiyo:[種族スキル]は《ハイジャンプ*3》でいいですか!! またいつプッツンするか、わからないので解るところは自力で進めますー
GMはい、そのとおりです。すみません、お願いしますm(_ _)m
小桃:GM、巻きで進めませんか? 行けるところまで突き進みましょう
GM了解です! 今度は[メインクラス]から2つのスキルを選んでください。注意しなければいけないのは、[タイミング]の部分です。ここに[パッシヴ*4]と書かれているもの以外は、同時に使用できないんです。たとえば[メジャーアクション]と書かれているもの、ウォーリアの《バッシュ*5》と《ブランディッシュ*6》は同時に使用できません
tesla:ぬ、ペースアップですね。りょーかい
GM[メインクラス]から2つ、[サポートクラス*7]からスキルを1つだけ取ります。合計3つですね。たくさんありすぎて迷う場合は、オススメを聞いてください〜
tesla:なる。



GM注:スキルの後の脚注で、スキルの簡単な説明をしています。《バッシュ》の説明にあるSLとはスキルレベルの頭文字。スキルにはレベルがあり、レベルを上げれば強くなります。CLはキャラクターレベルの頭文字。スキルのレベルを上げなくても、キャラのレベルが上がれば自動的にスキルも強くなります。

*1:回避以外の敏捷判定に+2

*2:ハーフはヒューリンと他種族の子であることを示します。なので、ヴァーナとかの[種族スキル]も取ることができます

*3:マイナーで敵との接近状態から離脱可能

*4:自動的にスキルが発動する

*5:攻撃ダメージにプラス(SL)D6

*6:範囲攻撃が可能になる

*7:副となる職業