誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第0話-15:『「認めたくないものだな。GMゆえの過ちというものを」』

ARA

小桃:Lv.1なのにスキル8つは多いかもだ… GM:そんなにか! 小桃:正確には7つなんだけど、《ハーフブラッド》で8つ GM:多いなw 小桃:自動取得も込みで GM:普通は5のはず… 小桃:種族で1、メイン2、サブ1、自動2、合計6じゃない? GM:あ、確かにw サポート…

第0話-14:『「過去の仲間が皆、やられてしまったようで」』

ARA

小桃:次は何を?? GM:さて、お疲れ様です! あとは下の方のテキスト出力を選んでください。エラーが出なければ、テキストに名前を付けて保存しておいてください 小桃:[境遇]と[運命]は?? GM:うわ、忘れてたm(_ _)m これまたD66を振るか、選択で…。これはキ…

第0話-13:『「クッ、た、立ってくれ。…立てよ(注 そもそも転倒しません)」』

ARA

GM:あとは[ライフパス]を振りましょう! これであなたの過去と未来が決まります。 小桃:ほいほい GM:さて、ライフパスはあなたがどんな人生を歩んできたか決めるものです。[出自]という欄があると思いますが…。これをランダムで決めてもいいし、自分で選択…

第0話-12:『「…ぶ、武器は?」』

ARA

GM:では次は武器と防具ですね tesla:はい! GM:所持金は500G。これで欲しい武器と防具、それからアイテムを購入してください〜 kiyo:ムチと毒ビンで行きます。ただいま復旧 GM:お帰りなさい〜(⌒▽⌒) 小桃:おかえり〜 kiyo:ただいま〜、タイムラグがある…

第0話-11:『「こ、このスキルを取れば他のスキルは取れなくなっちゃうかもしれない。ど、どうすればいいんだ?」』

ARA

小桃:《ホーリーウェポン》→《マニフィカート*1》に変更。《ブレッシング*2》と悩む… GM:《マニフィカート》で良いのでは? 魔術判定は少ないし。 kiyo:あれ、ムチとか使えるのシーフ GM:使えますよ〜。《エンタングル*3》を取れば相手の動きを封じられま…

第0話-10:『「じゅ、銃はないのか? 銃は?」』

ARA

kiyo:銃メインで戦おうかなと考えてますがシーフ・アルケミで、銃で戦う感じだとしたら、シーフ残して転職したらどうなりましょう? GM:その場合でも、アルケミストのスキルは使えます kiyo:なるほど。 小桃:姐さんは、どこで悩み中だったの?? tesla:ダ…

第0話-09:『「補助カメラが使えますから、二丁拳銃も見えます」』

ARA

小桃:[クラススキル]選択完了。メインは定番の《プロテクション*1》と《ホーリーウェポン》*2。サブは《カバーリング*3》…コウゲキハマカセタ GM:ゴメン、《ホーリーウェポン》は、やっぱり物理ダメージのままみたいです…。《フェィス:ゴヴァノン*4》しか魔法ダメ…

第0話-08:『「取れるだけのスキルを取って、危険になったら引き上げろ」』

ARA

GM:ではkiyoさんがもどるまで、[スキル]を見ていましょうか。アリアンロッドでは魔法・剣技・特殊能力などを、すべて[スキル]と呼びます。 それでは[種族スキル]を取得しましょう。これは一つだけです。自分の種族のページで、四角い枠の中にいろいろ説明が…

第0話-07:『「あっ」』

ARA

GM:[種族]を選択したら、5点のボーナスポイントを[基本能力値]に割り振ってください。ただし、キャラ作成時の[基本能力値]は最大値が13です。14以上にはできません kiyo:おkー GM:クラスごとに推奨能力値というのがあるんですが、そこに5点分を割り振って…

第0話-06:『「エ、エクスマキナの話が止まりません」「ナイト2000を探してくる 」』

ARA

kiyo:超悩みましたw 小桃:ナイトライダー*1の車は無理よねエクスマキナ GM:ちょw いや、言い張ればオーケーだけど。人型でなくても大丈夫とは書いてある*2 tesla:斬新だw『ナイトライダー:Hi!Michael』とか言うんだな…w kiyo:ASIMO*3とかw GM:それも…

第0話-05:『ああ、三人目はヒューリンだ。まだ他にも動物が増えるかも知れんぞ』

ARA

tesla:よし、語尾に「にゃー」と付けるヴァーナで。 kiyo:対抗してウサギにしようかしら 小桃:ネコ・ウサギ…これは私に何かオチを求められている予感 kiyo:いえいえ、未だに悩んでるので。もしあれだったら別の[種族]でもまったくもんだいなっしんぐ☆ た…

第0話-04:『極秘資料? …こ、これは、エリンディルの種族』

ARA

GM:それじゃ、今度は種族を選びます 小桃:話してないと寝る危険が…それにGMがツッコミもやると、進まないよ? GM:ですねw では選び方ですが、「自分は人間だから[ヒューリン](人間)を選ぶぜ!」でも大丈夫です。[クラス]修正表にある推奨[能力値]と、[種族]…

第0話-03:『な、なんてGMだ。地域クラスをまったく受け付けません』

ARA

GM:まずアリアンロッドRPGの簡単な説明ですが、いわゆる剣と魔法の世界を扱ったファンタジーRPGです。パソコンのMMORPG*1を参考にしているのでPSOやFF11をやっていた方には、やりやすいのではないでしょうか 小桃:RO(ラグナロク・オンライン)が元ってお話…

第0話-02:『すごい、五倍以上のハードルがある』

ARA

GM:ではアリアンロッドのキャラ作成を始めましょうか 小桃:あ、先に云っておかないとね〜。GMがリプレイ起こしますからw kiyo:青森の方もリプレイ楽しみにしてます(ニコッ))…あ! ついったーで、友達が停電したとのことで 小桃:あらら kiyo:いきなり居な…

第0話-01:『こ、これが、どとんとふか』*1

ARA

どどんとふ:「GM」がログインしました。 GM:テスト〜 どどんとふ:「kiyo」がログインしました。 kiyo:こんばんわー どどんとふ:「小桃」がログインしました。 小桃:こんばんわ? GM:こんばんはー。 小桃:ねむい GM:w それはマズイ… どどんとふ:「」…

あしたより・・・

羽丘さんによるARAリプレイをUPしていきます。 頑張って毎日更新しようとは思いますが、できなかったら仕事の都合だと思ってくださいm(_ _)m

3話目を終えて・・・

GMをやりました、小桃でございますm(_ _)m 今回は前回とは違い、街を舞台としたシティアドベンチャーにしてみました。 ダンジョンとは違いある程度の制約を掛けつつ、PC達がどのように動くのか、そしてそれにどう対応していくのかとアドリブも交えなが…

3話感想

早いものでもう3話目なんですね。 前回の感想に >今回レベルアップして新たに得た特技は「魅了」と「変装」です。 >さて、何かの役に立つ日は来るのでしょうか(^p^) と書きましたが、早速その使いどころが来たようです(厳密に言えば魅了は使ってない…

第三回 青森をプレイしての感想

今回は、死を覚悟しました…。 というのも私のキャラ、ブレスラウの移動で致命的なミスをしているからです。 山賊Bの登場後、船に乗って逃げられないよう進路を塞ぐ形でブレスラウをBと船の間の階段(マップで緑色の場所)に移動させました(第3話-33 マップ…