誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第2話-01 『ユリヤ、ログイン。各員、チャットパレットのロード急げ』*1

どどんとふ:GM*1」がログインしました。
どどんとふ:「ユリヤ」がログインしました。
ユリヤ:こんばんはー
GMこんばんは〜。お疲れさまですm(_ _)m
ユリヤ:いえいえ。無事、帰って来れてよかったですw
GMそれは何よりw
どどんとふ:「ベリル」がログインしました。
ベリル:こんばんわ
ユリヤ:こんばんはー
GMこんばんは〜
ユリヤ:チャットパレット*2、ロードしとこう
どどんとふ:「クロム」がログインしました。
クロム:にゃー! こんばんはー!
GMw こんばんは〜!
ユリヤ:こんばんはー
クロム:チャットパレットをロードするにゃー
GMさてさて。成長などで何か、わからないことがありましたら質問どうぞ〜
クロム:うい。わからないトコロ…多分、大丈夫…。
ユリヤ:結局、時間なかったので武器や防具の売買はしてません(・x・)
GMありゃ
クロム:カバーリング*3取ったんですよ、うん。
ベリル:あ〜。毒消しとポーション、どっちにしよう
天の声(GM):ポーションが、いいんじゃないかなー
ユリヤ:消耗品、買っておきゃよかったなー。まぁ、ぱっと見た限りでは買えそうな武器はなかったから…。皆が、どんな[スキル]*4を取ったのか若干、楽しみw
GM買い物の時間、取ります? 取らなくて良いなら、始めちゃいますが……
ベリル:買ったものの羅列します。冒険者セット、折りたたみ梯子、野営道具、ランタン…これで198G
GMあ、ランタンが被ったw
トゥーガ(GM):「私が購入した装備は、これだ」買った装備 サークレット、バックパック、ベルトポーチ、調理用具、ランタン。売却した装備 ハット。以上です
クロム:買ったもの:ポイントアーマ−。以上!
ユリヤ:今、ダッシュで買い物してきたの〜。研究道具 100 と HPポーション×3 90 の190G、減ったわ〜
GM了解〜。ついでにスキルも言っちゃいましょう
ユリヤ:っと。まだ、るーにーの呪文唱えてなかったのにユリヤってた…!
トゥーガ(GM):「私が覚えたスキルは《エンチャントウェポン:〈風〉*5*6、《ブーストエンチャント》*7だ」
GM取得したスキルの紹介、お願いしますー。準備のできた方からどうぞ〜
クロム:にゃ!ノ 《バッシュ》*8を1Lvから2Lvへ。あと《カバーリング》を取得しました!
GM了解です!
ユリヤ:《マイクログレネード》*9と《ウェポンフォージ》*10よ〜ん。今度からは気兼ねなく毒ビン投げられそうです。
GMですね。《マイクログレネード》で対象を単体に変更できますから。ベリルさん、取ったスキルの紹介をお願いします〜
ベリル:まだ文字入力が不安定
GMあれ、そうなんですか? >ベリル 取得したスキルの紹介、できます?
ベリル:いや。ここ(どどんとふ)へ直に書けなくて、困ってる
GMありゃ、それは大変……
ベリル:ワンクッションあるのが、うざいーー;
ユリヤ:ありゃりゃ…めんどくさい…
ベリル:えっと《プロテクション》*11のレベル上げて*12、新しく([行動値]*13を早くできる)《ヘイスト》*14を取りました
GM(入力は)一度、プラウザ閉じてもダメでした?
ベリル:うん
GMむう、それは大変だ……
ベリル:まぁ、仕方なし
GMでも、やりづらいですよね
ベリル:なので、直し方を探しながらするわ。英字は直接、書けるんだけど『かな』がね〜
クロム:ほむ。Adobe Flashのアップデートとかかにゃあ?


表記形式について

 文章中では、次のかっこ記号を使ってゲーム用語を使いわけています。

  • ARA:公式準拠です。
  • []:計算式とゲーム用語
  • 【】:能力基本値、能力値
  • 《》:スキル
       《》の後に数字が付いている場合は、そのスキルのレベル(SL)です
  • 〈〉:属性
  • CL:キャラクターレベル(Character Level)の略
  • nD6*15:Dはダイス(サイコロ)の略で、1〜6の数字が出る6面体のサイコロを何個、振っているかを表します

 途中で使われなくなったら、メンドくさくなったと思ってくださいw
 なお、このリプレイではスキルガイド、アイテムガイド、エネミーガイドを導入しております

*1:ゲームマスター(Game Master)の略でゲームの進行役のことです

*2:オンラインセッションツール『どどんとふ』の機能で、チャットやTRPGで良く使われる言葉を登録しておけばクリックするだけで入力できます

*3:行動を使用せず味方をかばう

*4:アリアンロッド(以下ARA)では、特殊能力・剣技・特技・魔法などは全て[スキル]と呼ばれます

*5:ARAでは<地><水><火><風><光><闇>の6属性があります。
<地>←→<風>
<水>←→<火>
<光>←→<闇>
というように相反する対抗属性があり、例えば風属性のエネミーに地属性の魔法ダメージを与えると、エネミーの魔法防御を0として攻撃することができます。反対に同属性の魔法ダメージは、エネミーの魔法防御力が2倍になってしまいます

*6:武器攻撃のダメージを<風>の魔法ダメージに変更

*7:同時に武器攻撃のダメージに+1D6

*8:ダメージに+(SL)D6

*9:《〜グレネード》の対象を範囲から単体に変更し、ダメージ+[SL×4]

*10:自身の武器攻撃ダメージに+[SL×4]

*11:ダメージを(SL)D6減らせる

*12:1Lvから2Lv

*13:キャラクターの行動する順番

*14:対象の[行動値]に+(SL)D6

*15:nには任意の数字が入ります