誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第0話-03:『な、なんてGMだ。地域クラスをまったく受け付けません』

GMまずアリアンロッドRPGの簡単な説明ですが、いわゆる剣と魔法の世界を扱ったファンタジーRPGです。パソコンのMMORPG*1を参考にしているのでPSOFF11をやっていた方には、やりやすいのではないでしょうか
小桃:RO(ラグナロク・オンライン)が元ってお話ですしね
GMみたいですね〜
kiyo:そうなのかー
GMそうなんですよー。kiyoさんにも入りやすいと思います
tesla:ああ、アコライト(神官)が、もろROですねー
GMそうそうw 説明はこれくらいにして、キャラ作成に移りましょう。[メインクラス]をウォーリア(戦士)、アコライト、メイジ(魔法使い)、シーフ(盗賊)の4つから選択してください。小桃さんが確認してもらったときの話では、

でしたが変わりはないですか?
kiyo:はーい
tesla:はい! 自分は変わり無しです。
小桃:アコライト・ヒーラー(薬草使い)っと…"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
GMちょ、待てw [地域クラス]がw*2 どうしてもというなら許可しますが…
小桃:いえ、変更なしで良いです。あまり待たないで、がんがん進めた方が良いかも。分からなかったら質問しますね。
GMはーい



 表記形式について 文章中では、次のかっこ記号を使ってゲーム用語を使いわけています。ARA公式準拠です。

  • []は計算式とゲーム用語
  • 【】は能力基本値、能力値
  • 《》はスキル
  • 〈〉は属性

 途中で使われなくなったら、メンドくさくなったと思ってくださいw

*1:マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム

*2:[地域クラス]とは、アリアンロッドの世界で、ある地域に生まれた場合のみ、取得できる[クラス(職業)]のこと。ヒーラーは、エルーラン王国という国の首都出身の者だけがなれる薬草使いなのです。
 なお、今回のセッションではスキルガイド、アイテムガイド、エネミーガイドを導入しております。