誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第0話-04:『極秘資料? …こ、これは、エリンディルの種族』

GMそれじゃ、今度は種族を選びます
小桃:話してないと寝る危険が…それにGMがツッコミもやると、進まないよ?
GMですねw では選び方ですが、「自分は人間だから[ヒューリン](人間)を選ぶぜ!」でも大丈夫です。[クラス]修正表にある推奨[能力値]と、[種族]の[能力値]基本表を見比べて、[クラス]推奨[能力値]の高い[種族]を選ぶのもアリですね
小桃:場所はエリンディル西方よね?
GMはい、そのとおりです。ただ、[種族]に関してはすべてオーケーにしようかなと。ええと、[種族]の説明をした方がよいでしょうか?
小桃:説明、私は大丈夫だけど…[エクスマキナ]*1と[ドラゴネット]*2も??
GMはい、オーケーです
tesla:ドラム缶もか! 胸熱だな!
小桃:www
GMちなみにエクスマキナとはロボットで、ドラム缶みたいなキャラが本に出てくるんです
小桃:エクスマキナはキャシ子*3もできるし、ハガレンの弟君もできるし、ドラえもんもできますw
kiyo:どらえもんww
tesla:さっきから猫アイコンがチラチラしてるので猫族に心惹かれつつありますが…w
GM[ヴァーナ]*4ですか、いいですね
小桃:アイコンはまず左上にある画像のタブから、画像をUPします。その後でコマを選び、キャラクターを追加します。そこでさっきUPした画像を選ぶと地図上に自分のアイコンが出てきます
GMただ、アルディオン大陸ガイドが入手まだなんで[ライフパス(過去の人生決定表)]は、そちらでお願いします

*1:エクスマキナは機械の体に人の心を持った[種族]。いわゆるロボットなんですが、ファンタジーなので…。【精神】【敏捷】【幸運】が低い以外は優秀な[基本能力値]を持ち、ウォーリア、アルケミストなどに向いています

*2:ドラゴネットは竜の力を肉体に宿した竜人。ヒトと外見の変わらない部族、体の一部が竜になっている部族、二足歩行するトカゲのような部族が存在します。それぞれ他者の支援・攻撃力・防御力に優れるという特徴があります。ウォーリア、アコライト、モンク(修行僧のこと 少林拳を使う少林寺の僧侶みたいに素手格闘が得意)に向いています

*3:キャシ子とは、オンラインゲーム:ファンタシースターオンラインでプレイヤーキャラとして使えるレイキャシール(女性型アンドロイドの銃使い)のこと。なぜか、メイドさんっぽい外見をしていたりします

*4:ヒトより少しだけ小柄で、最大の特徴は獣の耳と尻尾がある獣人。ウサ耳・ネコ耳・オオカミ耳の3部族に分かれます。シーフに向いています