誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

ARA第1話GM感想〜差し替え版

 ここまでお読みいただき誠にありがとうございます。GMの羽丘です。
 私のARA第1話の感想なのですが……後半Bパート開始時に申し上げましたように、GMとしての行動(マスタリング)で大失敗をやらかしておりますorz
 具体的には、振られたダイスが命中判定なのにダメージロールと何度も勘違いし、最後のクライマックスバトルでもクロムの攻撃でダメージが出る前にラスボスが倒されたと言ってしまっておりますm(_ _)m
 編集されているためリプレイでは、それほどヒドイように見えなくなっているのが幸いですが、ログのまま公開されていたらと思うとマジで背筋が寒いです。
 プレイヤーを楽しませるのがGMの役割なのに……私のせいで、せっかくのシリアスなクライマックスシーンを台無しにするとか……。しばらくは思い出すたびに凹みました。
 改めてプレイヤーの皆さんには、この場をお借りしてお詫びするとともに、読んでいただける方々のことも考慮し、編集のうえ公開してくださった小桃さんに感謝いたします。

 また、ルールの面でも《マニフィカート》について間違っていました。
 私はリプレイ中で『《マニフィカート》は武器の命中判定にしか適用できない』と言ってしまっております。
 しかし、この場合の『命中判定』には武器攻撃だけでなく、魔術判定・錬金術判定・呪歌判定も含まれていました。
 誤った解釈を公開してしまったことをお詫びするとともに訂正いたします。

 私にとってはGMとしての未熟さばかりが思い返される第1話なのですが、プレイヤーの皆さんが楽しかったと感想で述べてくださっているのには救われる思いです……。

 さて、がらりと気を取り直して感想なのですが……何故か、第1話からプレイヤーの役割分担ができてますねw

  • どうしてそんなことまで知っていると言われつつ、NPCなのにギルドマスターのトゥーガ。
  • そのNPCを乗っ取りつつ、ギルドの防御の要としてエネミーの前に立ちはだかるベリル。
  • フリーダムかつルーニーなメンバーに苦労しつつ、ギルドのダメージソースとなるクロム。
  • 暴走しつつも、ギルドの感知役として良い目を出しまくるユリヤ。
    (いろは順)

 個性的なメンバーで構成されたギルド『ふり☆るに』、その冒険を楽しんでいただけたら幸いです。