誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

弐話感想

 GMをやりました、小桃でございます。
 まずは一緒に遊んでくれた羽丘さん・kiyoさん・teslaさんと、ここまで読んでくれた方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
 さて、終わった直後の感想としては・・・穴があったら入りたかった。
 まひるとさよのシーンは各サイクル1つでよかったなとか、結構な割合で手番飛ばしているなとか、『不死身』の効果をきちんと読んでおくべきだったなとか・・・etc。あとから思えば思うほど、ほんっとに酷い。
 今回の裏テーマとしてあったのが『兄弟喧嘩』でした。ある程度シナリオができたところで三男ではなく次男に変更された時は・・・素で頭抱えました。欠片の奥義を変えるとか切り貼りしてなんとか形にしたものの、やっぱりボロがでます、こういう時って。
 それ以外にも個人的に反省点だらけすぎて・・・壱話が上手く行き過ぎてしまったために、自分で勝手にハードル上げすぎていたのかもしれません。終わったことは引きずらないようにしないとダメですね。

まひる

 まひるは『元気で明るく、まっすぐな子』のつもりでしたが、こうなるとは想定外・・・でもおバカな子はかわいいですよね?ねっ?!
 最後まで一度も脱落しないとは思ってなかったので、運や揃った欠片が強かったのかもしれません。存在感と意味不明な強さを持つ子になっちゃったというのが正直本音。
 『まさかないだろう』と思っていた結末を迎えたことも予定になく、どこかで出番を作らないとダメっぽいです・・・どうしよう、本当に。

さよ

 さよは少し白銀とキャラがかぶったかなぁと・・・やさぐれて少々冷たい感じにしたかったのですが、難しい。
 まひると一緒にいるのは、利用しようとした者たちを点々とする間にやさぐれたさよを、まひるが全く利用しようと考えていないからで、仮に所有者が代わってもこれだけは変えないつもりでした。
 あとゲーム中とここまで、誰からも突っ込まれなかった2つのネタばらし。
 1つ目は魔仭になってからその効果を使っていないこと。一応設定があるので、どこかで使えたらいいなと思っています・・・無理だと思いますが。
 2つ目は名前。「小夜」は「さよ」以外に「さや」とも読めます・・・「八重」に続き、ちょっとしたこだわりでした。

PC

 今回、一番立ち位置が難しかったのは一之進かなと・・・2サイクル目まで仕掛けないので『だ、大丈夫?』と少しヤキモキはしてました。最後は騙し討ちみたいになってしまってごめんなさい。
 二三雄の秘密が確実に狙われるのは想定内。欠片をどこで使ってくるのかなと思っていましたが、その場面は訪れず・・・秘密がわかった時点で、まひるかさよで襲撃すべきだったかもしれません。それと感想でおっしゃっていましたが、このシナリオは二三雄でよかった・・・京四郎だったらどうなっていたか知りたいような、知らない方がいいような。
 白銀はまひると違い、立派にヒロインでした。これでもう、シナリオでヒロインを出さなくてもよくなったのが少しうれしい。
 ・・・こうして書いてみると、この3人に割っては入れるようなキャラクターは出てくるのでしょうか?少なくとも私には無理そうです。

秘密

 苦心したのは一之進と他のキャラとの絡み。そんな中で思いついたまひるの楠木分家案は、完璧に後付けながらいい案だったなと・・・後々使うこともできるし。
 一之進と二三雄の秘密が早い時点でバレたこともあり、まひるの秘密は誰かが早めに気づくかと思ってましたが、割と最後まで気づかれなかったのはあの“遁甲符”のせいですね、えぇ。そのために積んでいたので、GMの思惑通りではありましたが、あまりやりすぎるのもどうかなと思う・・・ごめんなさい。

最後に

 実は連続してGMが止めを刺して勝ってます・・・。
 こんなことが続くとプレイヤーは面白くないと思うので、次は単純な協力型のシナリオにするつもりです・・・が、戦闘に関しては今後も一切手を抜きませんので、そのつもりで。
 今回も最後の中断時に色々と考えた末、まひるの行動とプロットを決めました。提案もそうですが6のプロットはまひるにとって勝つために必須なことで、どうでもいいモノではなかったのです。
 長々と書きましたが、この反省を次に生かしたいと思います。



 一応、まひるとさよのデータを載せておきます。

名前:楠木 真昼(クスノキ・マヒル)
年齢:17歳
性別:女
流派:鞍馬神流
階級:中忍
血盟:ひるとよる
表の顔:学生
信念:和
身長:155cm
体重:45kg
髪の色:茶
瞳の色:黒
好きなもの:小夜、わかりやすいもの
嫌いなもの:小夜を狙う奴ら、わかんないもの
特技:《砲術》《走法》《刀術》《盗聴術》《野戦術》《幻術》
忍法:【接近戦攻撃《刀術》】【集団戦攻撃《野戦術》】【後の先】【無拍子】【二人袴】
忍具:“兵糧丸”×1、“遁甲符”×1
奥義:幻影の手(ミラージュハンド)
 指定特技:《幻術》
 効果:『完全成功』

名前:小夜(サヨ)
年齢:17歳(見た目)
性別:女
流派:斜歯忍軍
階級:中忍
血盟:ひるとよる
表の顔:学生
信念:凶
身長:165cm
体重:52kg
髪の色:黒
瞳の色:黒
好きなもの:まひる
嫌いなもの:利用しようとする輩
特技:《水術》《衣装術》《壊器術》《変装術》《見敵術》《結界術》
忍法:【接近戦攻撃《結界術》】【矢止めの術《衣装術》】【水霊】【誘導《結界術》】【二人袴】
忍具:“遁甲符”×2
奥義:氷剣の舞(ヒョウケンノマイ)
 指定特技:《水術》
 効果:『範囲攻撃』



さよ:「ところでまひる、これからどうするのです?」
まひる:「ん?・・・ん〜〜〜どうしよっか」
さよ:「えっ?」
まひる:「アタイは小夜がいてくれれば、それでいいよ。建前で云ったけど、当主とかいらないし」
さよ:「でも私がいる限り、狙われ続けますわよ?」
まひる:「う〜ん・・・なら、小夜と欠片の分け方を探す!」
さよ:「それは・・・できるのかしら?」
まひる:「わかんない!でも探す!!」
さよ:「ふふっ・・・なら、お供しますわ」
まひる:「よし・・・いこー!」
さよ:「えぇ、参りましょう・・・」