誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第2.5話-01 『はい、カニ味噌ハンターです』*1

どどんとふ:GM*1」がログインしました。
どどんとふ:「」がログインしました。
どどんとふ:「」がログインしました。
GMこんばんは〜
小桃:こんばんわ
kiyo:どーも、こんばんはー
どどんとふ:「」がログインしました。
どーん! 入れたっ!
kiyo:どーん! 誰だ!
小桃:こんばんわ、名無しさん
tesla:ああ、名前が! こばわー!
GMこんばんはー、teslaさん。……さて皆さん、準備はよろしいでしょうか?
tesla:うい! 準備おk
小桃:アリアンロッド*2の判定、クリティカル*3の自動判定しないよね?
GMすみません、ちょっと直ってないみたいです。ダイスボット、いじったせいかも……*4
小桃:そうなのか
GM次回は直っているはず。*5ええと、今回は夜中の25時ごろ終了予定です。明日の朝が早い方は、いらっしゃいます?
tesla:自分はダイジョブだけど
小桃:スーパーヒーロータイム*6も関係ないしなぁw
kiyo:若干、早いですな
GMありゃ…… >kiyoさん
kiyo:まぁ、開店と同時に髪を切りに行くだけなので
GM25時で大丈夫でしょうか?
kiyo:自分の問題ですので、大丈夫ですw 二度寝しない!
tesla:みゃ! サクサク進めるよう、心がけよう
kiyo:(心がけよ……うww
GMかしこまりました〜w それでは22時30分ぐらいに休憩を挟み、23時ごろからクライマックスフェイズ*7でガチバトルを楽しんでいただこうと思っておりまーす(GM注 予定はイメージです。実際のセッションとは異なる可能性がありますm(_ _)m )
小桃:とりあえず名前を変えて、いつものいっとこうか
tesla:おお、そうだ
一同:る〜に〜る〜に〜る〜に〜
GMお約束www
ユリヤ:いざ、出陣〜♡
クロム:おー!
トゥーガ (GM):「ああ、冒険を始めよう」
ベリル:o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
GMft
 Arianrhod:秋の果物表(12) → ミカン
GMようやく出たw
ユリヤ:なんのことだか……さっぱり、わか〜んな〜い
GMすみませんm(_ _)m ランダムイベント表を作ったんですが、上手く動作してなかったんです*8
ベリル:二三雄専用コマンドがあるけど、気のせいよね?
GMぎゃー、見られたw
ベリル:いや、目に入るからw
GMそれは、後でのお楽しみですw
ユリヤ:les いえーい!
 Arianrhod:ラッキースケベ イベント表(7) → ドアを開けたら、着替え中だった。鍵ぐらい、かけろ!
ユリヤ:「キャー! クロム!」
クロム:まて! なんで僕専用コマンドなんだよ!w
ユリヤ:「まだ着替え中よぉ〜(はぁと)」
GM早速、使われたw
ユリヤ:すでに、おたのしんでます。すみません。。
クロム:( ゚д゚)ハッ! なんか眼鏡の陰険な兄ちゃんの幻影ががが!(耳ピコピコ*9
GMいえいえ、楽しんでいただければ何よりですw
ユリヤ:某「いい仕事してますねぇ〜」*10
GMwww


表記形式について

 文章中では、次のかっこ記号を使ってゲーム用語を使いわけています。

  • ARA 公式準拠です。
  • []は計算式とゲーム用語
  • 【】は能力基本値、能力値
  • 《》はスキル 《》の後に数字が付いている場合は、そのスキルのレベル(SL)です
  • 〈〉は属性
  • CLはキャラクターレベル(Character Level)の略
  • nD6*11 Dはダイス(サイコロ)の略で、1〜6の数字が出る6面体のサイコロを何個、振っているかを表します

 途中で使われなくなったら、メンドくさくなったと思ってくださいw
なお、このリプレイではアリアンロッドのファーストエディションを使用し、スキルガイド、アイテムガイド、エネミーガイドを導入しております

*1:ゲームマスター(Game Master)の略でゲームの進行役のことです

*2:以下、ARAと表記

*3:本来は重大なさま・危機的という意味ですが、ゲームでは致命的命中のことです。ARAではダイスを振って2個以上、6の目が出るとクリティカルで判定は必ず成功となります

*4:原因が判明しました。どどんとふのARAダイスボットでは、例えば2D6+6の後に>=7と入力しないとクリティカルやファンブルの判定がされない設定となっておりました。ダメージロールでクリティカルが発生したと判定してしまうのを避けるためです

*5:チャットパレットの命中判定の後に『>=0』と記載することで解決しました

*6:日曜の朝7:30から8:30のこと。スーパー戦隊シリーズ仮面ライダーシリーズが続けて放映される時間のため

*7:ARAで最後の戦闘を行うシーン

*8:どどんとふには、自分でランダム表を作成できる機能があります

*9:シノビガミでクロムのプレイヤーが演じるキャラ、二三雄のこと。シノビガミのリプレイ第弐話でラッキースケベ的なイベントがありましたw

*10:ARAリプレイ第2話に、某鑑定団の某鑑定士をリスペクトした『セイノスケの虫眼鏡』というオリジナルアイテムを出しました。これを所持しているとドロップ品のダイスロールに+1D6できる代わり、「いい仕事してますねぇ〜」が口癖になってしまいます

*11:nには任意の数字が入ります