誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第2.5話-12 『クロムは、とても魚好きだな』

GMさて、マップを戦場に切り替え。開始時は、マップ座標で『1-5』にギルドメンバー全員がいます。そしてマップ座標『4-3』にアーチャーフィッシュAとB、ジャイアントクラブAとB。合計で4体が固まっています
クロム:(ΦωΦ)さかにゃ!
ユリヤ:なにやら、うじゃうじゃしてるわね〜
GMで、マップ座標『8-3』にプリンスシェルクラブが1体
ベリル:トゥーガさんは何したの? チャット飛んでて、わからない(>_<)*1
GMすみません、全員に《エンチャントウェポン:風》です
ベリル:ありがと
クロム:おk! ベリル、トゥーガさんありがと!
トゥーガ (GM):「どういたしまして、だ」
GM最後にマップ座標『10-4』にキングクラブが1体。エネミーの配置は以上です
ユリヤ:あらぁ、冒し甲斐がありそうな配置…
GMでは、戦闘開始でよろしいですか?
ベリル:はい
クロム:うい
ユリヤ:おーけー
GMではラウンド1、セットアッププロセス*2
ベリル:トゥーガさん速くして、全体魔法のほうがいいかな? あと、《陣形》!
トゥーガ (GM):「ユリヤの《ポイズングレネード》*3も届くな」
ユリヤ:グレネードは30mまで届くわよ〜。これ1マス、何メートルだっけ?
GM5mですね
ユリヤ:ギリギリ届きそうね〜。(アーチャーフィッシュまで)ちょうど5マスー
GMはい。自分の隣のマスから数えるので、4-3まで届きますね >ユリヤ 《ポイズングレネード》はメジャーアクションなので、マイナーで移動してからも投げられます
ユリヤ:とりあえず、ここから投げておくわ〜
GM《陣形》は、どうします?
ベリル:《陣形》は、タイミングどうだったっけ?
GMセットアッププロセスですね。ギルドスキルも、ベリルの《ヘイスト》*4と併用可能です
ベリル:次で、いいかも。クロム、攻撃手段ある?
クロム:《陣形》…無いと接敵できなくて攻撃できないよー
GMキャリバーで2マス先まで届きますよ
ベリル:なら、《陣形》
トゥーガ (GM):「承認だ!」
クロム:あれ? 対象の居るマスを1マスに数えてではなく?
GMクロムは、ここまで移動すればキャリバーが4-3に届きますね
クロム:あわあわ。すんません。そこで!
ユリヤ:あんまし近づきすぎたら、毒に巻き込んじゃうわよーw
GMただし、プリンスシェルクラブの《ブレス:水》の射程でもあります
トゥーガ (GM):「奴らは4マス先まで届く範囲攻撃の《ブレス:水》を持っている。できるだけ、固まらないようにしよう」
ユリヤ:な、ナンダッテー
クロム:え? そんなに射程、長いのか!
ベリル:王子の射程、すごいな
ユリヤ:素早く近づかないと、いけないわねぇ…
GMプリンスシェルクラブはマイナーで2マス移動できて、射程が4なので
ベリル:あぁ、そういう意味か
GMはい。皆で固まっていると地獄を見ますw 何しろ、ダメージが7D6ですから
クロム:近づいてくるのか、好戦的なカニだなあ。ま、それはそれとして俺は、ここでおk!
ベリル:ここで、いいです
トゥーガ (GM):「私は、ここに。移動しないと、射程に入らないからな」

*1:この日のサーバーは再接続が多く、チャットの送信エラーが発生していました

*2:戦いの準備を整えるタイミング

*3:範囲に(SL+3)D6の物理ダメージ。1点でもダメージを受けると[毒]の[バッドステータス](状態異常)になります

*4:対象の[行動値]に+(SL)D6