誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第2.5話-11 『ベリルはクロムに《マニフィカート》。私は《マジックブラスト》後、ただちに《エンチャントウェポン:風》を唱える』

クロム:これが王様のカニかー……でかっ!(見上げる
ベリル: こんなの?
ユリヤ:わろwww
クロム:って、蟹座w
ベリル:中の人、蟹座ですw
GMwww シーン持続の魔法を一回、使用どうぞ! 一度で発見できたボーナスです
ベリル:GM、ダメージ魔法とか遠距離攻撃はOKなの??
GMいいえ。マップ切り替え前に、マイナー*1とメジャー*2を一回のみです。まだエネミーは、今のマップに見えていないので攻撃はダメです……
ベリル:了解、なら《マニフィカート》*3をクロムに 2D+3
 Arianrhod: (2D6+3) → 6[2,4]+3 → 9
GM『我が心、七大神を崇める』 ベリルの歌う聖歌のおかげでクロムは心が落ち着き、冷静にエネミーを狙えるようになった!
ユリヤ:ベリル、聖歌なんて歌うのね〜
GM《マニフィカート》は聖歌の題名なんですよ
ベリル:金魂歌かしらね? (¥_¥)こんな感じの目
クロム:金魂歌…w 俺は特に無し。キャリバー*4を構えるのみ!
トゥーガ (GM):「私はマイナーで《マジックブラスト》使用、範囲(選択)に拡大する」 3d+9 魔術判定
 Arianrhod: (3D6+9) → 8[1,2,5]+9 → 17
トゥーガ (GM):「風の精霊よ、力を貸してほしい……皆の武器に宿り、敵を切り裂く刃となれ! メジャーで《エンチャントウェポン:風》*5+《ブーストエンチャント》*6を使用した。皆の武器攻撃が<風>*7の魔法ダメージとなり、さらにダメージへ+[1D6]されるぞ」
GM全員に《エンチャントウェポン:風》が掛かりました。ユリヤは《ウェポンフォージ》*8を使用すると良いかと
ユリヤ:ちょっち待ってね〜。GMさぁん
GMはいはい? >ユリヤ
ユリヤ:《グレネードマテリアル》は、どのタイミングで使うのかしら〜? 取得するだけでダメージロールにプラスされるの〜ん?
GMはい、そのとおりです
ユリヤ:なるほど〜。じゃあ、心置きなく《ウェポンフォージ》でー
GM《ウェポンフォージ》の錬金術判定はファンブル*9以外で成功です。それと《グレネードマテリアル》によるダメージ増加は既にチャットパレットで加算されています
ユリヤ:ありがたいわねぇ〜ん♡ チュッ♡
GMぎゃーwww
ユリヤ:2D+6 錬金術判定《ウェポンフォージ》1(ファンブル以外なら成功)
 Arianrhod: (2D6+6) → 12[6,6]+6 → 18
GMクリティカルw もったいない……
クロム:ももも、もったいない!
ユリヤ:こんなところでダイス運、使わなくていいんだけどぉ…
ベリル:期待してるわ
ユリヤ:ま、ファンぶらなかっただけマシかしらw

*1:[マイナーアクション]の略で移動をしたり、次の[メジャーアクション]の行動を強化したりします

*2:[メジャーアクション]の略で、これを行うとそのラウンドは行動終了

*3:武器、魔術、呪歌、錬金術の命中判定に+1D6

*4:クロムのクラス、[ガンスリンガー]のみが持てる魔導銃

*5:武器攻撃のダメージを<風>の魔法ダメージに変更

*6:同時に武器攻撃のダメージに+[1D6]

*7:ARAでは<地><水><火><風><光><闇>の6属性があります。
<地>←→<風>
<水>←→<火>
<光>←→<闇>
というように相反する対抗属性があり、例えば風属性のエネミーに地属性の魔法ダメージを与えると、エネミーの魔法防御を0として攻撃することができます。反対に同属性の魔法ダメージは、エネミーの魔法防御力が2倍になってしまいます

*8:自身の武器攻撃ダメージに+[SL×4]

*9:本来は球技で一度、手にしたボールを落とすことですが、ゲームでは大失敗のことです。ARAではダイスを振って全て1の目が出るとファンブルで、判定は必ず失敗となります。ちなみに2個振って、2個とも1が出る確率は1/36で約3%