誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第2.5話-32 『「俺もカニ味噌、取りに行く」「高級品なんだぞ」「出せるもん」「(出せないとベリルが)恐いんだぞ」「こ、恐くないもん」』

ベリル:さ、アイテム漁ってリフ*1さんの元に帰るわよ〜
GMネフですw ……すみません、またこんな時間にorz [ドロップ品]だけ振って、終了にしましょう〜
ベリル:王はクロムが、王子はユリヤが振るといいと思うわ。トドメも刺したし
GMですね
ベリル:あとは何が居たか忘れたわw
GMまずはアーチャーフィッシュが2体。で、ジャイアントクラブが2体にプリンスシェルクラブとキングクラブ。合計6体ですね
クロム:ほむ。キングカニ味噌を狙うべきかにゃ?
ベリル:一番上のドロップ品を狙うべきだと思うわ
ユリヤ:ほら、借りてきた虫眼鏡もあるわよ〜……そういえば包丁の存在、すっかり忘れてt
ベリル:wwww
GMですね〜 >包丁
ベリル:最後に思い出したけど、まぁいいかなとw ボクがジャイアントクラブ1体、受け持つわ
ユリヤ:よろしく〜 >ベリル
GM虫眼鏡で3D6です >ベリル
ユリヤ:皆、3D6?
GMはい。口癖を気にしなければw
ベリル:じゃ、フェイト1点を使って。カニ味噌もハサミも変わらないから、そのままでいいんじゃない?? ボクはね 2D+3+1D アイテム鑑定
 Arianrhod: (2D6+3+1D6) → 11[5,6]+3+1[1] → 15
ジャイアントクラブA (GM):12〜 ハサミ  500G
GMお見事!
ベリル:Bは他の人で、いいよ。先に王子と王の分、振ればいいと思う
ユリヤ:プリンスに全てのフェイトをつぎ込もうと思うの。クロムは?
クロム:うーん。キングに2点つぎ込んでおくかなあ。3点、全部入れると
GMフェイトは、使った分が[成長点]*2に計算されますので。使い切ったほうが、お勧めです
ベリル:ならクロムがBの分、振ればいい。それで3点消費だよ
クロム:3点、全部を入れると確実は確実だね、カニ味噌
GMクロムの【幸運】は2なので、フェイト使用の最大値は2個なんです……
クロム:了解。Bに1点、入れていくよー
GMはい、クロムは4D6です
ユリヤ:さて、どうなるか
ベリル:アトハマカセタ
クロム:2D6+2D キングクラブ
 Arianrhod: (2D6+2D6) → 7[1,6]+6[3,3] → 13
キングクラブ (GM):13〜 キングカニ味噌  時価 (本来は1920G)
ベリル:信じていたわ、クロム
クロム:(ΦωΦ)カニ味噌!
ユリヤ:いえーい
GMピッタリw

*1:ファミコンの『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』に出てくる僧侶。スーパーファミコン版では容量の関係で存在そのものをカットされ、代わりにアイテムのきずぐすりが手に入ることで有名

*2:いわゆる経験値のこと。ARAでは成長点と呼びます