誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

参話 其ノ七:今回のルール

GMここで今回のルールの説明をします。

  • 忍具は最大で6つまで所持可能。
  • サイクルは3回。第1サイクル開始時は12/31の夕暮れより、サイクル内の時間は大体2時間。
  • エニグマと呼ばれるボスの特殊能力を使用します。*1
    • 【偽装】年末の人混み:自分の思うところへ行けないほどの人混み・・・これでは何があっても対応しきれない。
    • 【偽装】年末の慌ただしさ:新年を前に、誰もが急いでいる。
    • 【偽装】新年への心構:来年は今年以上に良い年にしたい。

GMメモに3つ書いてあると思うのですが、『偽装=使命、効果=秘密』って考えると分かりやすいかもしれません。
白銀:はい。
GMそしてエニグマは無効化することができます。自分のドラマシーンで情報判定を行い、成功すると好きなエニグマ一つを選んでその偽装を暴くことができます。その時、計画判定と書いてあるもの以外は手番時に加えて解除できますが、計画判定と書いてあるものについては、手番を使って解除に挑戦しないといけません。
二三雄:計画判定って書いてあるものは、計画判定だけしか出来ないんだ・・・。
GMこれだけだとよく分からないと思うので、そのつど説明するつもり。気にせずに聞いてください。
白銀:お願いしますm(_ _)m
GM次、今回だけのルール。

  • ドラマシーンの時は選択、戦闘シーンの前にシーン駅名表を振り、その指示に従うこと。
  • 各駅の情報は初めて公開された時のみ適用。間違って振った時は公開するだけで、効果を得ることはできない。また例外を除いて、一度受けた効果をもう一度受けることもできない。

GM一応・・・良いことの方が多いはずです。
一之進:一応・・・。
二三雄:常にシーン表は2つ使うのか・・・。
GMはい、2つ使うことになります。正確にはシーンというか場所決めって感じに捉えてください。
白銀:わかりました。
GMそして印のお話。

  • 今回のボスは、各駅に印というものを付けてくる。

GMこれは色々悪巧みのために付けていると思ってください。
二三雄:マーキングだなw
白銀:マーキングw
GMあぁ、それで問題ないです。
一之進:泥棒とかが表札に印つけるみたいな?w
GMPCが解除する方法は2つ。

  • ドラマシーンで使った駅にある印は、シーンが終わる時に全て削除される。

二三雄:おお、なる。
白銀:おお、それは重要だ。

  • ただしボスはランダムに2箇所、印を付ける。

一之進:神経衰弱みたいな・・・。

  • 戦闘シーン時。
    • 各ラウンドの最後に脱落しておらず、ボスとPCが同じ駅にいない場合、ボスは印を2つ作り、PCはその場所にある印を全て除去する。

GMこれだとかなり不利だというのは分かりますか?なので。

    • 必要な感情を結んでいないPCの登場場所は、戦闘用駅名表で決定する。
    • 1ラウンドにボスは山手線のみで1駅分、PCは自由に2駅分移動できる。乗り換えの手間は考えない。
    • 各ラウンドの最初にボスと同じ駅にいるPCのみ、戦闘に参加できる。

二三雄:ボスを追っかけて脱落させるといいんだな。
GM戦闘に参加しないという選択を取り、路線別の移動で解除していくという方法も取れます。タイマン張らせておいて残りで解除していくという方法です。
白銀:これは、頭を使う・・・。
一之進:なるほどわからん。
GM山手線の地図をご覧下さい。*2例えばボスと白銀が戦っているとします。二三雄と一之進はその間、戦闘に参加しても良いし、参加しないで印の解除のために走り回っても良いのです。
二三雄:ボスと白銀さんが対峙して、白銀さんが負けてしまったらボスは2つの印作る訳だ?
GMはい。
白銀:これは、戦う人は責任重大だ・・・。
GMですがそうさせないために移動して、終わる時に同じ駅にいれば作ることはできません・・・印も解除できませんが。
二三雄:だから勝つ為に協力して倒すのでもいいし、白銀さんが勝つ見込みがあるなら他のメンバーは走り回っても良いと。
GMはい。
一之進:うーむ・・・。
二三雄:両者とも脱落しなければ相殺みたいなもんなのか。解除出来ない作れない。ボスに印を作らせない為に誰かが同じシーンに居て脱落させ、他のメンバーは別の駅の印を解除って感じ?
GMはい。
白銀:なるほど・・・。
GMあと、戦闘している場所が例えば新橋で、池袋にいる場合はほぼどう考えても戦闘には参加できないと思うので、その時は中央線を使ってください。中央線は四ッ谷駅お茶の水駅のみです。
白銀:ショートカットできる?
GMはい。ボスは中央線を使いません、山手線のみです。
一之進:中央線に恨みでもあるのかw
GM路線別停車駅というメモ*3を見ていただけると、何となく分かっていただけるかなと。
白銀:ああ、神社のあるところだ。>中央線。
GM駅別情報*4にも現在いる駅から行ける駅名が書いてあります。実際は無理なことも書いてありますが、ゲーム的処理と云うことで一つお願いしますm(_ _)m
白銀:はーい。
GMメトロや私鉄はごめん、無し。JRのみでお願いします。
白銀:ゲーム的処理ですねw
GM私は良いよ?でも知らない人は確実に分からないから・・・プレイヤー知識で戦略左右したくないので。
二三雄:うい。山手大崎止まりに悩まされなくていいのか・・・。
GMはいw
一之進:メトロと私鉄入ったらフリーズします、私が。
白銀:同じくw
GMなお、新幹線は第三サイクル時使えなくなるので、注意してください。
二三雄:実際に自分の足で動いてるなら勘でいけるけどねえ。あくまで勘。
白銀:ああ、新幹線でもショートカットできるのか。
二三雄:新幹線!この近距離使用が贅沢な感じでいい。
GM品川から上野まで行けるのは大きいと思うよ?ぶっちゃけ駅を使うのはこれが一番楽だったからなんですけどね・・・。
一之進:電車がわからないって点では頭脳戦で不利だな・・・。
白銀:まとめると、

  • ボスは山手線で動き回る。
  • PCは各種路線を駆使してボスを捕まえる。
  • ボスに勝てれば有利。
  • 誰かが戦ってる間、他の人は地雷除去してまわる。

白銀:こんな感じ?
二三雄:そんな感じかなあ?
一之進:まぁ、出たとこ勝負でなんとかする←

*1:
二三雄:エニグマー。入れてくるかなー?と思ったけどやっぱ入れてキタ――(゚∀゚)――!!
白銀:ですねー。
GM前回入れようとしたのは内緒だ。
白銀:前回www
一之進:ちょっとリスペックミスったかなー・・・と感じたw
白銀:それはマズいw
二三雄:あかん。前回はあかんw

*2:
一之進:駅名見てもピンと来ないんだなそれが。
白銀:私も、あんまりw
一之進:秋葉原の駅の床がちょうアニメ?だったのだけ覚えてる、6年前の話だけど。

*3:
山手線(各駅)
京浜東北線快速(田端・上野・秋葉原・東京・浜松町・田町・品川)
東海道線(東京・新橋・品川)
埼京線(大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋)
中央線(新宿・四ッ谷・御茶ノ水・神田 or 秋葉原・東京)
常磐線(上野・日暮里)
東北・東海道新幹線(上野・東京・品川) ※第2サイクルまで

*4:
一之進:駅別情報と地図みてよく解らない僕は東京に行ったら迷子になるかもしれないw
二三雄:池袋ダンジョンで迷う東京人がここに。
白銀:私も、東京は詳しくないです・・・w
一之進:だってゆいレールしかないんだもん・・・。
二三雄:ゆいれーる!字面が可愛いよねー。
一之進:2両編成だからちんまりしてる。
二三雄:(*´ω`*)ちんまり!いい!!
一之進:最近ラッピング車両もでてきた。