誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第0話-02:能力値を決めてみよう

小桃:能力値を決めるときは3d6+5を7回振って、17以上がなかったら振り直しOKですが、必ず連続で振ってもらいます。『いい目がでたから、これ使う〜』は禁止です。
羽丘:了解〜
小桃:17以上が1つでも出たらそれで決定です・・・が、ルールブックとは違って1つだけ降り直しと能力値の入れ替えは認めます。
kiyo:順番の入れ替えのみOkだけど振り分けはだめってことですね?
小桃:そうです、出た目はそのまま使ってくださいってコトです。
kiyo:理解ー
小桃:基本的にkiyoさんがわかっていたら、そのまま続けますw
羽丘:はーい
kiyo:おうふ(^p^)
小桃:初心者さんですからね〜さて、誰から作りますか??
kiyo:オテホンみせてくださいーw
羽丘:えーw わかりました
小桃:練習降りは何回してもいいですよ。ただ、始めるときは宣言して、7回連続でお願いします
羽丘:では始めます
 diceBot : (3D6+5) → 17[6,5,6]+5 → 22
 diceBot : (3D6+5) → 8[4,3,1]+5 → 13
 diceBot : (3D6+5) → 11[1,4,6]+5 → 16
 diceBot : (3D6+5) → 11[4,6,1]+5 → 16
 diceBot : (3D6+5) → 9[4,2,3]+5 → 14
 diceBot : (3D6+5) → 7[1,4,2]+5 → 12
 diceBot : (3D6+5) → 16[6,5,5]+5 → 21

羽丘:です
小桃:はい。能力値の入れ替えは、職業をみてからの方がいいと思うので、とりあえずそのままメモしておいてください
羽丘:了解ー。結構、良い目が出た(⌒▽⌒)
小桃:さて、kiyoさん、行きます?
kiyo:いえっさー、精神を集中させて・・・・いざ!!!
 diceBot : (3D6+5) → 12[5,4,3]+5 → 17
 diceBot : (3D6+5) → 12[5,4,3]+5 → 17
 diceBot : (3D6+5) → 13[5,3,5]+5 → 18
 diceBot : (3D6+5) → 11[5,1,5]+5 → 16
 diceBot : (3D6+5) → 13[6,1,6]+5 → 18
 diceBot : (3D6+5) → 11[2,6,3]+5 → 16
 diceBot : (3D6+5) → 10[4,4,2]+5 → 15

kiyo:ふー
小桃:突出してはないですけれど、平均的に高いですね^−^
羽丘:ですね(⌒▽⌒)
小桃:二人だとおそらく厳しいので、一応私のキャラも作ります・・・行きます
 diceBot : (3D6+5) → 9[1,3,5]+5 → 14
 diceBot : (3D6+5) → 8[1,1,6]+5 → 13
 diceBot : (3D6+5) → 12[3,6,3]+5 → 17
 diceBot : (3D6+5) → 8[1,1,6]+5 → 13
 diceBot : (3D6+5) → 10[2,4,4]+5 → 15
 diceBot : (3D6+5) → 11[2,4,5]+5 → 16
 diceBot : (3D6+5) → 8[4,1,3]+5 → 13

小桃:さて、みんな17以上の目があったので、先に振り直しましょうか
羽丘:ういっすw
小桃:ただし振り直す前に1つだけ。振り直して前の数字より低くなっても、振り直した数値を使用してください。なので、振り直さないという選択もありです。
 私は13を1つ振り直しますね。
 diceBot : (3D6+5) → 15[3,6,6]+5 → 20
kiyo:らっきー
羽丘:( ̄△ ̄;)おおっ!
小桃:ですね^−^
kiyo:振りなおし・・・かー
小桃:kiyoさんは・・・難しい選択ですね
kiyo:15ですからねー
小桃:悩んだときは、職業を見るといいです。条件という所にある能力値が17以上ならば、その職業に就くことができます。条件の所に書いてある能力値全てが、17以上で無ければなりません。
羽丘:私は12を振り直します
 diceBot : (3D6+5) → 12[4,3,5]+5 → 17
kiyo:おー!
羽丘:ふう(; ̄□ ̄A
小桃:せんせの悪口を言うつもりは無いのですが、オールマイティだからいいというわけでも無くて、欠点があった方がより人間んっぽくみえる時もあります。
kiyo:大丈夫そうですーきよは振りなおしません!
小桃:は〜い。