誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第0話-04:個性という名の振り分け

小桃:で、えっと、能力値の振り分けなのですが
kiyo:あい
羽丘:はいはい
小桃:体位というのはがたいの良さ。背が高いとか、大柄だと思ってください。
 筋力は、高いとガチムチだと思ってください。この2つはHPは関係してきます。高いと打たれ強いんですね、きっと
kiyo:体位がひくくて筋力が高いのは細マッチョ?
小桃:引き締まってる感じ?
羽丘:おお、なるほど
小桃:体位が高くて、筋力が低いとウドの大木
kiyo:Oh・・・
小桃:あ、ごめんまちがった、体位と筋力は追加ダメージだわ。ゴメンゴメン
kiyo:ゴリ押しがきくと・・・
小桃:一撃が重いんですね。で、反射というのは俊敏性です。反射神経だと思ってください
kiyo:シュッ(・ω・三・ω・)シュッ
羽丘:はやっw
小桃:反射の能力値=基本回避値です。ひらりひらりとよけるキャラは、これが高いといいですね。
 体位と反射を足したものがHPになります。がたいの良さと、当たりにくさ=HPってことなのかな?
kiyo:がたくて素早いってなんかこわい
羽丘:確かに・・・
小桃:器用は手先の器用さです。器用と反射を足したものが、攻撃する上で大切な命中率に関係してきます。
 あとで説明しますけれど攻撃方法2つあるので、力任せで当たったら大ダメージか確実に当てて削っていくか。どっちかにした方が個性は出ますね^-^;
羽丘:ただ、青森の戦闘って当たりにくいんですよね
小桃:それは力任せに当てようとするからだと思うよ?
羽丘:なるほど・・・
kiyo:おう。。。
小桃:知恵はそのもの頭の良さ。この数値がそのままスペルポイントになります。呪文については、後述。
 感応は魔法を発動させる上で大切な能力値、勘の良さとか、第6感みたいに思っていてください
kiyo:シックス・センス
小桃:最後は容姿・・・そのままですw 交渉くらいしか使いませんので、お好きに〜
kiyo:うっふん
羽丘:w でも騎士はコレに17が必要
kiyo:そうだったー
小桃:騎士様は、人気が高いのです。あと剣士の個人的イメージは、ナバール(FE封印の謎)
kiyo:ここでFEが登場とはw



小桃:能力値の割り振りができたら、教えてください
kiyo:はいーできましたー
羽丘:て、はやっ!
kiyo:『体位 16・○筋力 18・○反射 18・器用 16・○知恵 17・感応 15・容姿 17』こんなかんじでー
小桃:OKです
羽丘:『○体位 21・筋力 16・反射 22・器用 16・知恵 13・感応 14・○容姿 17』
kiyo:せんせガタイケメン!
羽丘:これしかないんですよ〜(; ̄□ ̄A アセアセ
小桃:私はこんな感じかな『体位 13・筋力 13・反射 15・器用 14・○知恵 17・○感応 20・容姿 16』