誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第2話-26:レベルアップおめでと〜♪

GMレベルアップまで終わらせちゃいましょうか
トコハル:はいー
ブレスラウ:はーい
GMえっと、パターン4つは覚えてますか??16Pです
トコハル:トコハルはたしか3だったはず
GMレベルアップごとに、1〜4の中からどれ選んでも良いですよ。能力値だけ伸ばすなら、4ですね
トコハル:ええっとP16でしたっけ
GMはい、パターンはP16です、特技はP73です
ブレスラウ:こっちも3ですね。特技は欲しい
GM2回分レベルアップが出来るので、上げた能力値・覚えた特技・呪文を教えてくださいね
ブレスラウ:はーい、私は器用と反射を2づつ上げます
GMそれで1回分よね?
トコハル:そっか2回分だから
ブレスラウ:はい。つぎも2ずつ同じで。これで命中率が8上がります
GMほいほい
ブレスラウ:命中斬りが83パーセントに・・・!
GM当ててねw
ブレスラウ:はいw
トコハル:2回分なので8ポイント分振り分けられるんですよね?
GM2回ともパターン3を選んだなら、そうです
トコハル:怖いので確認w
GM2・4のパターンでもそうか
トコハル:あ、これはそれぞれ変えることができるんですね
GMはい、レベルアップごとに変えることが出来ます
トコハル:なんと!じゃあ今回ので3と4ってもできるんですか
GM出来ますよ〜その場合は特技1つですね
トコハル:ふんふん、なるほど・・・
ブレスラウ:あ、間違い・・・基本はソードから5パーセントだから78*1でしたm(_ _)m
GMそのあたりはあとできちんと計算しますよ
トコハル:えっとまず成長パターンが2回とも3です
GMはい
トコハル:特技2つに8ポイント分の能力うpでいいですよね
GMはい
トコハル:能力値は『体位 16+1・○筋力 19+1・○反射 20+3・器用 16+1・○知恵 17+1・感応 15・容姿 18+1』、+が今回の成長分ですー
ブレスラウ:私も能力値は『○体位 21・筋力 18・反射 22+4・器用 18+4・知恵 13・感応 14・○容姿 17』です。器用と反射を4ずつ上げます。【特技】は【武器熟練】と【強さ評価】で
トコハル:【特技】・・・【魅了】・【変装】何に使えるんだか
GM【武器熟練】は少し違う裁定だけど良い??具体的には『基本命中率+5%』だけど
ブレスラウ:はい、了解です。魔法剣ですしね
GMあと、武器指定なの・・・武器持ち替えると、取り直しだよ??
トコハル:そうなのかー
GMうん、だから自分の武器を決めるまでは、取らない方が良いと思う
ブレスラウ:しばらく、これを持ち続けますから構わないです〜
GMOK
ケティー:私はパターン2と3にします。能力値は『体位 13・筋力 13・反射 15+3・器用 14・○知恵 17・○感応 20・容姿 16+3』、【特技】は【呪文印(霊呪)】とピスタさんから教わった【鍵開け】、《呪文》は《生命蘇生》を。お金は払いますが、鍵開け道具はピスタさんから譲り受けたってことで
ブレスラウ:盗賊ですねw
トコハル:ケティー様は今回大活躍でしたね^^
GM了解w
トコハル:レベル上がったからトコハルの髪を少し伸ばそうw
ブレスラウ:おお、そんな設定がw

*1:再度計算したところ、73%でした^^;