誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第三回 青森をプレイしての感想

 今回は、死を覚悟しました…。
というのも私のキャラ、ブレスラウの移動で致命的なミスをしているからです。

 山賊Bの登場後、船に乗って逃げられないよう進路を塞ぐ形でブレスラウをBと船の間の階段(マップで緑色の場所)に移動させました(第3話-33 マップ上の14-8)。
 ところが、階段の上は細い一本道(マップで赤色の場所)。山賊B・C・Dがトコハル・ケティーとブレスラウの間を分断する形になったのです。
 そのため、範囲が5mのケティーの魔法はブレスラウに届きません。階段のせいでケティーは14-9にも移動できず…。
 結果ブレスラウのHPは半減し、苦痛状態に。ただでさえ当たりにくく避けにくいBFSのシステムで、2回も連続して攻撃・回避を成功しなければいけない状況は致命的です。

 正直、『これは、死んでも文句は言えないな…』と覚悟していました。
 何とか勝利できたものの、極めて危険な状態だったんです。

 結論: BFSで無闇に突出するのは、やめましょう。あと、やっぱり山賊つえーw