誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第1話-Aパート19:『「お高いダメージ出しやがって。あ、あんた、オ、オカマとかいったよな?」』

GMまずは、行動値が一番高いユリヤから行動です
ユリヤ:どうすればいいのかしら〜?
GM行動には[マイナーアクション]と[メジャーアクション]があります。マイナーで移動してムチで殴るか、その場から《ポイズングレネード*1》を投げるかですね
ユリヤ:そうねぇ
GM《ポイズングレネード》は6マス向こうまで届きます。ただし、マスを斜めに移動はできません
ベリル:使い捨て??
GMいえ、コスト7消費のスキルです
ユリヤ:《ポイズングレネード》は1体だけ?
GM相手が同じマスにいれば、まとめて攻撃できます。この場合は駄目ですね…
ユリヤ:なるほどー
GM4-4みたいにかさなってれば、まとめて攻撃できました
ユリヤ:これだとOKってか
GMはい
ユリヤ:了解よーん。じゃあ今は鞭で叩いてあ・げ・る。3マスまでなら移動できるのよね
GMはい、多いですね
ユリヤ:こうでいいのかしら、至近を当てるには
GMそのとおりです。ユリヤはゴブリンと[エンゲージ](これもF.E.A.R製のTRPGでは、敵と白兵戦武器で戦える距離にいることを意味します。エンゲージすると移動力が残っていてもそこで移動は終了し、離脱するには[メジャーアクション]を必要とします))]した! 同じマスに入ることをエンゲージといいます。で、メジャーで《エンタングル*2》がオススメですね。ダメージが2増えます
ユリヤ:そんな…婚約なんてまだ…/// って冗談カマしてる場合じゃないわね! それでそれで?
ベリル:うわ、スクエア戦闘だと、きついなぁ…《カバーリング*3》するの大変
ユリヤ:エンタングル》 1/メジャー/命中判定/単体/武器/5/ / これかしら?
GMそれで、使用を宣言したことになります。攻撃が当たれば、ダメージを増やせます
ユリヤ:で、ダイスの部分ね
GMはい。命中判定で振ってください
ユリヤ:エンタングル》使用 2D+4
 Arianrhod:(2D6+4) → 10[5,5]+4 → 14
ユリヤ:振ったわ。サーバとの再接続34回ェ…
ゴブリン(GM):それを目標に回避しようとします 2D+1>14
 Arianrhod:(2D6+1>14) → 4[2,2]+1 → 5 → 失敗
GM命中です、ダメージを
ユリヤ:ホホホ
GMエンタングル》を使用しているので、《エンタングル》と書かれた下の数字で振ってください
ユリヤ:エンタングル》使用のところ?
GMはい、そうです
ユリヤ:2D+5 ぴしぴしぴし
 Arianrhod:(2D6+5) → 10[4,6]+5 → 15
GMでかっw 防御で3引いて、12ダメージきました
ユリヤ:うっふん。オカマなめんじゃないわよ!

*1:1スクエアの範囲内にいる全員に攻撃。ダメージが入ると毒の追加効果がある

*2:ムチで攻撃時のみ、ダメージに+(SL)×2。命中すると相手の移動を封じる

*3:メジャーを消費せずに味方をかばう