誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第1話Bパート-07『「頭痛ですか?」「弱気は禁物でしょ、トゥーガさん」』

GMでは[オープニングフェイズ]開始です。なお、GM権限でHPとMPは全快しています
ユリヤ:GMがハグしてくれたのね、おk
トゥーガ(ベ):ほんと、頭が痛いな…
トゥーガ(GM):乗っ取るなーw
ユリヤ:あらぁw
GMまったく…さて、ギルド『ふり☆るに』のメンバーである皆さんは、ラインの街の東にある、『祭壇の森』と呼ばれる森の中にいます。ラインの街にある冒険者ギルドの受付嬢、猫耳神官のフィリスから、500Gでゴブリン退治の依頼を受けています
ベリル:守銭奴は設定後付けのため、価格交渉されていませんw
GM何物かに操られたゴブリンの群れ40体([モブ*1]4グループ)を倒し、[ドロップ品]([エネミー]が落とす戦闘の戦利品)を漁った直後です
ベリル:「ほ〜んと、何にも持ってないわ、こいつら」
GMで、糸を切られた操り人形のように倒れ伏したゴブリンたちが40体、地面に転がっています
ユリヤ:転がっているわねぇ
ベリル:シュール…
GMで、ここでちょっと確認なんですが。普段、エネミーを倒して戦闘終了すると自動的にとどめを刺して死亡させたことになります
クロム:んん? 何かおこるのかな?
ユリヤ:臭いわねぇ
GMただ、今回は特別に聞きます。この倒れているゴブリンたちに、とどめを刺しますか?
トゥーガ(GM):「普通は、刺すところだが…」
ユリヤ:ゴブリンって言葉、喋ってたっけ、たしか。殺すとかなんとか。
クロム:うむむむ、アヤシイんだよねー。殺すと言ってたのがいかにも操られてる風だった。
GM喋りますね
ベリル:ちなみにほっといても死亡??
GMいえ、死亡はしません
ユリヤ:まぁ、怪しい動きをしたらトドメを刺しちゃえばい〜んじゃな〜い?
GMシーンが変わると、HP1で復活です
クロム:一人ぐるぐる巻きにして起こすこと出来るかな?
GMできます>クロム
ベリル:ぴこーん!! 「落とし穴が少し手前にあったじゃない? そこに落としておくというのはどう??」
GMw
ベリル:あれ? 笑われた
GMこれだからTRPGは面白い…GMの発想の上を行かれる
クロム:落とし穴あったなw 上がってこれないくらい深かった?
ユリヤ:そこよね〜
GMはい、深いですね
ベリル:まぁ、出てきたら出てきたで仕方がないし、蹴落としておきましょうw
ユリヤ:ベリルそれ名案よぉ〜。その時はクロムが何とかしてくれるでしょ〜
ベリル:「それもそうね」
クロム:深いみたいだから落としておけばまた「コロス!」ってなっても時間稼げるし。
ユリヤ:ふぅ
GM了解w ゴブリンたちは無力化されました
ベリル:40体のゴブリンが落ちてる落とし穴…もう棲処だよね??
GM40匹、落ちたらしいw

*1:[モブ]とは、群集、その他大勢のことです。ARAの[エネミー](モンスター)の[モブ]は、今回のゴブリンのように集団なのに1体として扱われる敵のことを言います