誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

零話 其ノ六:ルール

GMさ、《特技》と【忍法】決めるよ〜
京四郎:おもしろすぐるw うっし、特技!にんぽー!
GM《特技》って云うのは今マップに出てて、黒い文字で表示されてるヤツね
一之進:はい
GM【忍法】って云うのはルルブで行くと少し後に載ってて、流派ごとに分かれている部分もあるの
一之進:ふむふむ
GM【忍法】見るとわかるんだけど、指定《特技》って云う欄があります
京四郎:ほむ
GM例えば【爆破】なら《火術》っていう風に。これは【爆破】を使いたい時は《火術》で判定をするよってことなのです。で、自分が《火術》を持っていれば目標値は5になります
霧隠:有利ですねー
京四郎:なる
GM5以下に下がることは、基本的には無いです
一之進:ほう
GMだけど、《火術》がないと使えないんじゃなくて、別の術で代用して判定することができます。例えば霧隠さんは《火術》はないけど《砲術》があるとします
霧隠:はいはい
GMすると《火術》までのコマの差は・・・
霧隠:2ですね
GMはい。数え方は縦・横のみで、斜めは無し。小さなマスも数えて2あるのはOK?
一之進:おおwそういうマスか
霧隠:うい。忘れそうだけどw
GM判定する時に毎回使うから、すぐに覚えるよ〜この場合、霧隠さんは目標値7で判定することになります
一之進:さっき塗ったところがないことになるって、そういうことか
京四郎:おお、なる!
GMチャットパレットに1〜12までのダイスがあるので、試しに・・・てぃ 2D6>=5
 ShinobiGami:(2D6>=5) → 5[2,3] → 5 → 成功
霧隠:ギリだw
GMで、こっちの攻撃が成功したので霧隠さん、目標値7で避けてください
霧隠:はーいw 2D6>=7
 ShinobiGami:(2D6>=7) → 12[6,6] → 12 → スペシャル(生命点1点か変調1つ回復)
GMむ、無駄にw
一之進:すぺさる!
霧隠:もったいないw
GM説明することが増えたw
霧隠:ごめんなさいm(_ _)m
GMなお、基本的に1ゾロはファンブル、6ゾロはスペシャルです
霧隠:いわゆる特殊成功ですね
GMそのつど説明文が出てくるので、それに従っていけば問題は無いです
一之進:親切ー
京四郎:おおー
GMなお、戦闘中は少し変わりますけどね・・・('-'*)フフ
霧隠:えーw
一之進:どっきどきー
GM《特技》は自分の流派から3つ以上、合計で6つ。【忍法】は4つですが、そのうち1つは自分の流派の【忍法】を選ばないといけません
京四郎:ほむ