誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

零話 其ノ七:《特技》と【忍法】

GMまずは【攻撃忍法】を1つ選ぶといいかもですね
霧隠:了解です
GM【攻撃忍法】の所に書いてある間合いというのは、攻撃が届く距離を表しています。間合い以内の敵に攻撃が出来ますよってコトです。あと【流派忍法】は、違う流派の【忍法】を選ぶことはできません。攻撃手段を《特技》欄で離れたところにすると回避されにくかったりするけれど、普段は役に立たなかったりするので、そこは趣味の世界ですね
霧隠:ああ《掘削術》で穴掘りとかw
一之進:穴掘りいいねw
京四郎:落とし穴作るんかい!w
霧隠:やべ、穴掘りが人気だw
GMあと、いくら近いとは云え「どれはどうやって行動してるの??」って私が思った時は質問されると思います
霧隠:ツッコミですねw
一之進:不可解な行動をしまくりそうで怖い^p^
GMさっきのたとえで行くと《火術》に対して《騎乗術》で対応しようとしたりすると、「どうやってるの??」って聞くので、それに対して上手いこと返してくださいw
京四郎:上手く返せればいいのかw
霧隠:近くの車に飛び乗って回避!w
GMそんな感じですw
一之進:それは位置的に斜めだからですか?
GM斜めだから、というのでは無く・・・例えば《腹話術》に対して《潜伏術》で判定しますっていわれても「??」って思う人が多いと思う
一之進:なるほど
霧隠:土の中に潜れば《腹話術》の声は聞こえない、とか?
GM聞こえなくて破れるのか??
霧隠:【忍法】だからw
GMいや、「聞こえない=相手が何やっているか分からない」じゃない??
霧隠:ああ、見破れないかw
GM回避なら良いと思うんだけどね〜《第六感》とか便利ですけど、位置が悪いし・・・色々あるですよ
京四郎:にゃる
一之進:あー、位置は関係ないのですね。頭が柔らかくないとキツイなーww
京四郎:難しいなあ・・・とんちきかさないと。
霧隠:いかに、こじつけるかですね〜
GMちなみに目標値が12を越えた場合は、6ゾロのみ成功です
一之進:ほーい
京四郎:ういっす
GMそれとシノビガミPvPのあるので、頭の片隅に置いておいてください
京四郎:うお!そうか・・・うん。
霧隠:Player vs. Playerか・・・
一之進:兄vs弟 むねあつ!
京四郎:むねあつ!
GMうん、だからすごいことになったなぁと思ってた
霧隠:確かに!
GMさいころだから、狙ったわけじゃないし、いかさまもできないしw
一之進:ソウダソウダ
霧隠:オープンダイスですしねw