誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

シノビガミ感想

導入フェイズ

 王道で格好良い導入シーンキタ――(゚∀゚)――!!と思いつつ、中の人が形式張ったことが苦手なので気の利いたこと言えず。うん、無難にスルーしてしまった。もう一歩踏み込んでも良かったのかも?多分、イタズラした時によく呼ばれて説教されていたので父(当主?)の部屋は怖い場所の刷り込みがありそう。
 また機会があるなら京四郎が父親をどう捉えているか?なんかも考えておきたいところ。

メインフェイズ-1サイクル目:ドラマ

 一番手になったのはいいが何をしたら良いやら(悩
 ひとまず出発の地でどうにかこうにか…いや、何も考えてませんでした!GMごめんなさい!
 後々になって考えてみるといかに自分の手番で有利になるか?何がしかの布石を打っておくか?か大事なゲームなんだなと思いました。今更ですが(^_^;)
 実はどうやって櫻の話をしようか悩みまくって上手く誘導出来なかった成れの果てがアレです。あまり凝ったことをせず、素直に出発シーン→櫻に会いに行くにすれば展開も違ったかも?

メインフェイズ-2サイクル目:ドラマ

 やっと会えたー!櫻ー!他のメンバーより遅れを取ったのでちょい焦ったりしてたんですよう。バイクも有ることですし、櫻に会ったら2ケツして遠くに連れて行くことに決めてました!
 でもこのゲーム距離とかあんま関係無いんだよね。
 だけど次のシーンで戦闘で入ってくる霧隠さんがいい感じで拾ってくれて嬉しかった!デートですよう!いいだろー?みたいな?
 霧隠さんとはもっとネチネチとやり取りしたら面白かっただろうなあ?と思ったのでつくづく惜しい人を…!
 更に次は遂に兄との邂逅!これはどっかで来るかなー?と、来なくてもエンディングで分かってもいいなーとかもにゃもにゃ悩んでたんですが、兄が保険を掛けるために指定してきまして。これがまたいいシーンになりました。
 敵対する流派に属する兄弟。しかしその考え、想いは同じで…詳細はリプレイ本編に譲るとして本当、兄弟設定作って良かったよ!
 年が離れていて慕っていた兄なので、反抗的なことを言ってみるも基本的には逆らえないと言う。どう接したらいいか未だに戸惑ってるので「長男様」とか嫌味っぽく言ってみたりしたのであります。
 あと、隠してる方の目見て固まったのは瞳術のせいもありますが、過去の忌み嫌われていた兄を思い出してフリーズしてしまったりしてます。こう、昔の思い出がぐるぐると。

メインフェイズ-3サイクル目:ドラマ

 最後の最後まで自分から戦闘しなかったよ、いいのか?
 やはり櫻を追いかける。ロリコンとか言われそうな勢い。いや、あのですね。怪我してたからさ。怪我を治してあげたくて。
 一応、(6−ダメージ)ラウンドで人では無くなる設定でしたのでね、うん。回復しておかないと。内気なツンデレ少女は大変可愛らしかったです!友情は…惜しかったなあ…(何
 次に来た霧隠さんのシーン表の平和っぷりにには笑いつつ、交渉シーンにはwktkしましたよー。かっこいい!俺、こんなシーン無理っす。とアホっぷりを晒してみたり。あと兄貴…俺の秘密……。

クライマックスフェイズ

 吉野山って見た瞬間、うわあああ!って思った。←単純
 霧隠さんは最後の最後まで良い悪役でした…散り際までかっこいい!
 兄貴は昔のような笑顔は反則です。ここでもうわああああ!ってなりましたですしおすし。なんか変に赤面した…リアルに。
 櫻は…ゲーム終わった後でなんですが。この子、ここに亡骸埋めてあげたいなあと。櫻が見たかった桜を間近で見られる場所で眠らせてあげたいと言う心境です。
 でもって親父には例の和歌を添えて報告して、彼女が最後に居た場所は教えるけどその後どうなったかは教えないよ的な。

キーワード

  • 写真:
    • 今回のキーアイテムになったもの。京四郎の中の人が写真嫌いなんでその考えに至らなかったのがね…⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    • まあ、それは兄に及ばない弟といったところで一つ。差し出したのがあの兄ってところも含めてマジいい演出だったなあ…。
  • 兄弟:
    • 凝り過ぎた!(笑)っつかまさかGMが拾ってくるとは思わなかった!
    • 周りとの関係性をガリガリ書いたけど自分自身(京四郎)の内面的な部分を詰めてなかったのでプレイ中の立ち位置に苦労した。
    • 模索しながらだからキャラがブレてたんだよなあ。兄は流石のポジションですた。くそう、格好良い!
  • 京四郎:
    • 直情的なのは自分が複雑なRP出来ないからです(キリッ
    • 兄が兄なのでいい対比だったのではないでしょうか?もっと青臭くても良かったかもなー?
    • バイク(騎乗術)も医術も自分自身に役立てる為に取ったんだけどまさか櫻のために役立つとは。
    • あともっと頑張って頭使いましょう、情報収集とかな!
  • 一之進:
    • 最初は音信不通で突然帰ってきて何だよ!って。
    • 秘密知ってからは「兄さん!」って昔のベッタリだった頃に戻りつつ、今更そんな態度出来ないと葛藤したw
    • 昔の笑顔を見せられた時はむっちゃテンションあがってリアルで「うわああああ!」ってなったことを白状しておく。弟ブラコンキモいw
  • 霧隠さん:
    • 最初の説明以来、ずっとヒソカのビジュアルイメージで想像してたので「オッサン!」と呼ぶことにすげえ違和感がw*1
    • 本当にこの人とは戦闘シーンでもっと絡みたかった。「またあんたか」「おや、ご挨拶だねえ?」とかやり取りしたかった!
  • 櫻:
    • 女の子可愛い!ツンデレ可愛い!妹可愛い!この子に頻繁にくっついていれば守れるかなー?とか思ったのは秘密だ。
    • だからバイクの逃避行提案だったり、怪我を心配して追っかけたりしたのだ。最悪は京四郎が始末を付けるつもりで居たってのもある。弟シスコンキモい!w

*1:でもオッサンだし(20歳の青年の主張)