誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第2話-09 『フェイトを使いたい』

ベリル:漢体盛りは、ちょっと…ところで、800Gは成功報酬なのかしら?
GMいや、失敗してもその金額は支払いますよ。さて、報酬増額の交渉でネフと能力値で対決しますか? こちらは2d+9の【知力】で判定します
ネフ(GM):2d+9
 Arianrhod:(2D6+9) → 8[3,5]+9 → 17
ベリル:あれ? (自分は)何で、こんなに器用が高いんだ??
GM素手のボーナスが、あるからでは?
ベリル:ふむ、何だろ? この場合の能力値
GM何でも良いですよ、理由を付けてもらえばw
ベリル:口先は器用なのw
クロム:にゃw
GMw 了解w
ユリヤ:さすがベリルぅ〜
ベリル:【器用】で…2d+5
 Arianrhod:(2D6+5) → 11[5,6]+5 → 16
GMうわ、惜しい! 妖怪 『1、足りない』
ベリル:(ネット接続の)遅延か、連打してたw
ユリヤ:あぁん…よくある〜。ダイス*1目1、たりなぁ〜い…
ベリル:[フェイト]*2使っても良かったかなぁ(マテ
クロム:にゃー、おっしい。って、フェイト使ってまで…w
ベリル:よく見ると、クリティカル*3のみだからw
GMああ、確かに…… >ベリル

*1:サイコロのこと。ARAでは双六に使うものと同じ、1〜6の目が出る6面体のサイコロを使用します

*2:本来は運命という意味ですが、ARAでは使用すると判定の振り直しができます。また【幸運】の数値まで、あらゆるダイスロールに追加できます

*3:本来は重大なさま・危機的という意味ですが、ゲームでは致命的命中のことです。ARAではダイスを振って2個以上、6の目が出るとクリティカルで判定は必ず成功となります