誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第2話-31 『ラッキースターはレアエネミーみたいなもんだ。トゥーガはチューされたくなくてもチューされなきゃいけない』

GMさて、昨日と同じで判定です。危険感知、もしくは【幸運】の能力値で判定をお願いします。一番、高い人の達成値以下のエネミーが見つかったことになります。リストは川1・川2です
ベリル:《グッドラック》*1って、どう使うの??
GM《グッドラック》はエネミーを倒してから、ドロップ品のダイスを振る前に宣言です
ベリル:ラビ、ダイスいくつだっけ??
ユリヤ:んっと危険感知は、さんD+ろく
ベリル:ラッキースター、狙ってみない??
クロム:おお、ラッキースターいける?
ユリヤ:狙う狙う! ねらっちゃう〜。フェイト突っ込めば確実に出るかしら?
クロム:目標値21! フェイト突っ込めば行けるにゃ!
ベリル:ボクが《ヘイスト》1を使って絶対に先攻、取らせるから
ユリヤ:あと、ムチで逃げられないようにできたっけw
ベリル:《陣形》と《エンタングル》1*2で、足止め
ユリヤ:そうそう、それそれ〜
GMいや、それはラッキースターの特殊能力でダメです……
ユリヤ:(.x.)
ベリル:同じエリア*3からでも逃げられるの*4??
GMはい、そういう能力です。なので、相手の番が来る前に倒しきれば
クロム:メジャーアクションで逃走すんのか…やっかいだなー。
ユリヤ:だったら逃げる前に叩くまでよ〜
ベリル:なるほど、ひとつ質問。こっちが攻撃しなかったら、逃げるの??
GMいえ、攻撃されてダメージを受けたら逃走します
ベリル:あぁ、なら2回は攻撃いけるわ
ユリヤ:もいっこ、しつもん〜。もしかして、ネットとか消耗アイテムでだったら逃げないようにできたりとか〜?(買ってないけどw
GMいえ、それらもすべて無視して逃げられる能力ですね
ユリヤ:あらぁ、だったら悔いはないわ〜
トゥーガ(GM):「そうそう、最初に固まっていてくれ」
ユリヤ:カチンコチ~ン
クロム:その固まるじゃなくw
トゥーガ(GM):「私が《マジックブラスト》+《エンチャントウェポン:風》を使用する。武器攻撃が<風>の魔法ダメージになり、ダメージに+1D6されるぞ。余裕があれば、クロムに《マニフィカート》だな」
ユリヤ:さっすがトゥーガ〜。チュ〜しちゃいたいわぁ〜
トゥーガ(GM):「い、いや……それは遠慮しておく……」
ユリヤ:あぁん

*1:ドロップ品ロールのダイス目に+2できるスキル

*2:ムチで攻撃時にダメージ+[SL×2]、命中すると相手は移動不可。マイナーで解除できる

*3:エンゲージのこと。ARAでは同じマスにいることをエンゲージと言います。敵対する相手と同じマスにいる場合、通常はメジャーを消費しないと[離脱]できません

*4:[離脱] エンゲージから離れること