誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第2.5話-03 『皆、成長を細かく説明する自信は、あるか?』

GMさてさて、気を取り直して[プリプレイ]です。プリプレイではキャラの成長の報告と、冒険に持っていく[ギルドスキル]*1の決定をします。それが終了したら[オープニングフェイズ]*2に移りまーす
クロム:はいにゃ!
トゥーガ (GM):「ちなみに、持って行けるギルド*3スキルについてだが。ギルドスキルの説明に書かれているレベルを合計した数が、PC*4のレベル以下なら持って行けるんだ」*5
クロム:ギルドスキルは全部だねー
ユリヤ:そうそう。わたし[HPポーション]*63つ、隠し持ってたのよね〜*7
GMそうなんですよ >ユリヤ 伝え忘れてましたm(_ _)m
ベリル:口移し専用…
GM口移しは、ちょっとw >ベリル
ユリヤ:いいのよ?
トゥーガ (GM):「さて、[ギルドマスター]*8の私から成長を報告しよう」
クロム:トゥーガさん、どぞ!
トゥーガ (GM):「ありがとう、クロム。成長させた[基本能力値]は【知力】【感知】【精神】だ。その結果、[行動値]*9が8に上がった。取得した[スキル]*10は、魔術判定のダイス*11が+1D6される《コンセントレイション》。それと《アースブレット》*12の[スキルレベル](SL)を1から2に上昇させた。《マジックブラスト》*13で範囲に3D6ダメージ、単体には《マジックサークル》*14で5D6ダメージとなる。前回、ベアに避けられてしまったからな。確実に当てられるようにしてみた」
ユリヤ:もうっ、トゥーガは真面目ねぇ……あたし、こんなに細かい説明できないわよ〜?
GM私のほうで皆さんのレベルアップ情報一覧表も作っておきましたが……それを共有メモに貼り付けましょうか?
クロム:みゃはは。そんな物を作っていたのかー。すごい!
GM説明が大変な場合のために、一応……
ベリル:何のスキルを取ったかと、武器・防具は何になったくらいで十分よ

*1:ギルドに所属していると使える強力なスキル

*2:今回の冒険について説明するシーン

*3:本来は『職業別組合』という意味ですが、ゲームでは固定メンバーによる集まりのことです

*4:プレイヤーキャラクター(Player Character)の略

*5:《蘇生》《陣形》《祝福》は3つともレベル:1なので合計は3。PCのレベルは3なので全部、持って行くことが可能です

*6:メジャーアクションでHPを回復できる、使い捨てのアイテム

*7:[アルケミスト]の自動取得スキル《ファーマシー》によるものです

*8:リーダーのこと

*9:キャラクターの行動する順番

*10:ARAでは、特殊能力・剣技・特技・魔法などは全て[スキル]と呼ばれます

*11:サイコロのこと。ARAでは双六に使うものと同じ、1〜6の目が出る6面体のサイコロを使用します

*12:単体の対象に(SL+1)D6の<地>属性の魔法ダメージ。1点でもダメージを受けると[転倒]する

*13:対象を単体から範囲(選択)に変更

*14:メジャーで使用する魔法ダメージに+2D6