誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第2.5話-07 『虫眼鏡と包丁の準備は、いいな?』

ベリル:とりあえずクロムも云ってましたけれど、どのくらい必要なのですか?
ネフ (GM):「リストを見てくれ」
GMでは共有メモを、ご覧ください〜
ネフ (GM):「珍しいキングクラブの情報が手に入っておる」
ベリル:…一瞬、何の素材だったっけとか考えたPSO
GMいや、実際に素材にもなりますよ?*1
クロム:カニ味噌、まじやばい!w
ユリヤ:臭う鎧*2とか、右手と左手で…
ベリル:ミギウムとヒドゥームがどうしたっ?*3
ユリヤ:あの子たち好きよぉ〜
GMあ、カニは素材では無かったですorz*4
ベリル:??? クラブに反応していただけですw*5
ユリヤ:そっちかww
ベリル:はい、話戻すよ〜
ユリヤ:で、このリストに居るプリンスを、さらって来ればいいのね〜
ネフ (GM):「さらうのは難しいと思うぞ。何しろ7.5mの大きさじゃ」
クロム:でかいんだよねー。もしかしてこれ全部じゃなくて、味噌だけ? それにしても、実直で真面目なカニ*6とか想像できにゃい!w
ベリル:横にしか歩けない、実直で真面目なカニなんだよ、きっとw
クロム:ああ、ああ。正面ダッシュはしないのか
GMさすがに、しないですw
ベリル:時価(笑顔)
GM『キングカニ味噌』が手に入った場合は、売却価格を時価、もしくは通常価格のどちらかから選択してください。時価を選んだ場合は、買い取ってもらえる価格を好きな[能力値]*7で決めることになります
ユリヤ:鑑定士サーンw
ネフ (GM):「何じゃ、虫眼鏡*8を借りるか?」
ベリル:あ、虫眼鏡は借りたほうがいいかも
クロム:ぬ。虫眼鏡、借りれるん? もしものときのため、保険にしたいなあ
テンシン (GM):「虫眼鏡に加え、この『ロクサブロの包丁』*9を、お貸しするでござるよ。最近、手に入れた逸品でござる」
ベリル:秋子おばさんの包丁*10? …包丁の変換トップが、これなのかw
ユリヤ:がしっ。これを磨いておけばいいのね!
クロム:『ロクサブロの包丁』! 最近、最近な!w*11
GMまあ、使う余裕があるか疑問なんですがw >包丁
ベリル:はい。見つけたときに、考えましょう


カニ味噌リスト

今回は[危険感知]もしくは【幸運】判定で15以上を出せば、それ以下の目標値のエネミーが全て出現します

ジャイアントクラブ

  • 説明:大きさが5mほどもある巨大なカニ。今、カニ味噌が旬の時期である

>=5 目標値

プリンスシェルクラブ (オリジナルエネミー)

分類:動物 属性:水 レベル:6 識別値:12
特殊能力:
《脚止め》
《水陸両用》
《ブレス:水》7
《変幻攻撃》1
ガードポジション
《豪腕》3
[ドロップ品]
2〜5 カニのにく 20G
6〜8 王子カニ味噌 720G
9〜11 王子のハサミ 750G
12〜 プリンスシェル 1600G

  • 説明:大きさ7.5mのカニの王子。甘やかされて育ったので、甲羅が柔らかい。その甲羅は、プリンを思わせる甘さと柔らかさで、そのまま食べられるほどである

>=13 目標値

キングクラブ (オリジナルエネミー)

分類:動物 属性:水 レベル:12 識別値:15
特殊能力:
《脚止め》
《水陸両用》
《ブレス:水》5
《変幻攻撃》1
ガードポジション
《豪腕》4
《連続攻撃》
《コール・オブ・クラブ》(オリジナルスキル) セットアッププロセス 王のHPが30%以下になったときに使用可能。仲間のカニを呼ぶことができる
[ドロップ品]
2〜5 カニのにく 20G
6〜8 甲殻類の殻  50G×10
9〜12 王のハサミ 1000G
13〜 キングカニ味噌  時価 (本来は1920G)

  • 説明:青い甲羅のカニの王で、大きさは10mを超える。大きくなったため、甲羅の堅さと耐久力は格段に増えたが【敏捷】は下がった。そのカニ味噌は濃厚でコクがあり、マジヤバイ

>=15 目標値

増援の可能性があるエネミー

インペリアルクラブ (オリジナルエネミー)

分類:動物 属性:水 レベル:8 識別値:13
特殊能力:
《脚止め》
《水陸両用》
《ブレス:水》4
《変幻攻撃》1
ガードポジション
《豪腕》3
[ドロップ品]
2〜5 カニのにく  20G
6〜8 甲殻類の殻 50G×7
9〜11 親衛隊カニ味噌 750G
12〜 親衛隊のハサミ 960G

  • 説明:カニの王を守る親衛隊のカニで、大きさは8.5m。王ほどではないが、甲羅の硬さと耐久力を誇る。やはり【敏捷】は下がっている。生真面目な性格が災いして王の不興を買っており、傍に仕えることを禁じられた

*1:ARAではエネミーからのドロップ品を集め、マジックアイテムを合成できます

*2:パソコンのオンラインゲームPSOに登場するアイテム

*3:同じくPSOに登場するモンスター。その姿から、カニと呼ばれることも

*4:ジャイアントクラブには[甲殻類の殻]という[ドロップ品]があるのですが、マジックアイテムの素材ではありませんでした

*5:PSOにはフォース(魔法使い)が装備できるクラブ(棍棒)という名前の杖がありました

*6:オリジナルエネミー、インペリアルクラブの説明を参照くださいm(_ _)m

*7:ARAには【筋力】・【器用】・【敏捷】・【知力】・【感知】・【精神】・【幸運】の7個の能力値があります

*8:前回、登場させた[セイノスケの虫眼鏡](オリジナルアイテム)のこと。東方アイテムの[商売繁盛]相当品。ギルドメンバーのドロップ品ダイスに+1個できる。つまり、ギルドスキルの《目利き》と同じ効果。ただし、「いい仕事してますねぇ〜」が口癖になってしまう

*9:オリジナルアイテム。武器の[三徳包丁]相当品。装備者が「分類:動物」のエネミーを死亡させた場合、『にく』が手に入る。さらに装備者が、このアイテムによる攻撃でエネミーのHPを0にしていた場合、手に入る『にく』の数が+1D6される

*10:これもPSOに登場するアイテム

*11:最近、料理の鉄人が復活しました。この包丁は、かつての『和の鉄人』をリスペクトして名前を付けておりますm(_ _)m