誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

ARA2.5話GM感想

 ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。GMの羽丘と申します。
リプレイでも少し触れていますが……今回のシナリオの目的については、二つありました。

 一つは前回、クロムの欲しがっていたドロップ品、カニ味噌を手に入れられるシナリオにすること。
二つ目は、勝つか負けるかギリギリのガチバトルをすることでした。

 カニ味噌はプレイヤーの見事なダイス目で、入手してもらいましたが……。
ガチバトルにつきましては、GMとして反省点が残ります。

 今回は戦闘のみのシナリオでしたので、5ラウンドを戦って決着するバランスで調整しておりました。
ところが……サーバーとの再接続に多くの時間を取られ、予定終了時刻を大幅に超過。
そのため、プレイヤー側が楽勝の展開なら登場させるはずのエネミー増援が出せなかったのです
*1

 オンセは、オフセより時間を必要とします。
そのオンセで、さらに戦闘時間が伸びてしまう増援によって、戦いのバランスを取ろうとするのは難しいことが良く分かりました。
またラウンド数も、3ラウンドで決着するバランスで調整しておくべきでした。
他にも、私が色々と勘違いをしてテンポを悪くしたりと反省点ばかりです。


 それでも、エネミーに会話させる試みはプレイヤーの皆さんに楽しんでいただけたようで何よりですw
特に、カニBのキャラが立ったのはGMにとっても予想外www
これからも、エネミーには喋らせるようにしてみます。

 次回のARAは、ARA1Eの上級ルールに記載されているランダムダンジョンのルールを使用し、ダンジョン探索を予定しております。
ARA1Eのバランスとして、3ラウンドを全力で戦うとMPが切れるようになっているのですが……ランダムダンジョンでは全力での戦いが、恐らく5回ほど発生しますw

 これまでは戦闘を楽しんでいただけるよう、MP管理については気にしなくて済むシナリオになっておりました。
ですが次回は、持てるだけのMPポーションと、MP管理が必要になってくるかも……。

 そして第3話になりますので、皆さんの騎士や錬金術師、死神w といったキャラの出自を生かしつつ、そろそろ話を動かしていければいいな、と思います。

*1:サーバーとの再接続が多数、発生する問題につきましては、新しいサーバーに変更することで無事、解決いたしました。サーバーとの再接続に悩まされつつ、遅くまでお付き合いいただいたプレイヤーの皆さんには改めてお詫びとお礼を申し上げます