誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

参話感想

 GMをやりました、小桃でございます。
 まずは一緒に遊んでくれた羽丘さん・kiyoさん・teslaさんと、ここまで読んでくれた方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。そしてごめんなさい。職場が変わり、少々忙しくなってしまったために更新がまちまちになってしまいました。
 個人的に今回のシナリオでやりたいことはほぼ全てできましたので満足なのですが、今回のルールはどう考えてもオンセ向きでは無かったなと、改めて反省してます。

眼貫

 今回、私がやりたかった事をやるためだけに生み出された存在・・・なのに設定を全く決めてないという相変わらず適当万歳な見切り発車ぶり。いつも本当にごめんなさいm(_ _)m
 悪役のテンプレが私の中に少なくて、どこかで見たことのあるようなセリフしか吐けないのは本当に情けない・・・薄っぺらいGMだなぁ、私(>_<)
 もっと一之進の過去に踏み込んでもおもしろかったかなとは思いますが、もう遅いですね・・・はい。

ルール

 今回の肝。名前に一切こだわらなかった代わり、璽の位置にはこだわりました。
 元ネタとして使ったのはボードゲームスコットランドヤードと東京結界。最初は東京の名所に印や璽を仕掛けようかと思ったのですが、それには共通の地図が必要。プレイ中は使うことも可能ですが、自分で描いたモノでない以上ここに公開することは不可能・・・苦肉の策として分かりやすい山手線を使わせてもらいました。あとは駅ごとにイベント置いただけ。ターミナル駅ほど使う頻度が高そうだったので、そこには優先的に罠を仕掛けました・・・最初にバレましたけれどw
 もっとPC達に分かりやすくルールを伝えるべきでした。先にルールだけ流して読んでもらった方が良かったなと・・・毎回反省ばかりですね、私ーー;
 個人的にはいつかオフラインでこのルールを使って遊んでみたい・・・そのためにはまた違う準備が必要になるでしょうけれど、それでもやってみたいです。

PC&秘密

 やりたかった事がかなり片寄っていたために、羽丘さん・teslaさんにはあまりおもしろくない展開だったかもしれません。しかも残り2回と宣言してしまったので、最終回前のスポットライトはどちらか片方にしか・・・。
 二三雄の秘密にあった「地獄門が現れた後は、(今ある印の数+今まで誤って振ったシーン用駅名表の回数)分ボスのHPが増加する。」というのは苦肉の策であり、誤って振って欲しくなかったGMの思惑による抑制力になればいいなと思ってのこと。悪意はホンのちょびっとしか無かったつもりなのですが・・・難しいですね、秘密ってw

最後に

 今回はやっとと言うべきかPC側の勝利に終わりましたが、蝦蟇の出番が出島表を使うようになってからではなく、最初から登場していたら一体どうなっていた事やら・・・強かったですね、蝦蟇。
 残り2回と宣言したし道筋はできているので、上手くまとめられるようにこれから頭をひねりたいと思います・・・良い案が浮かぶといいなぁ。



 眼貫(天藍)のデータを載せておきます。

名前:眼貫(メヌキ)
年齢:27歳
性別:男
流派:隠忍の血統
階級:上忍
信念:凶

特技:《水術》《怪力》《詐術》《鳥獣術》《召喚術》《結界術》《幻術》
忍法:【接近戦攻撃《水術》】【口寄せ】【彼岸「妖術」】【揺音】【玉繭】【修羅】【万華鏡】
忍具:"神通丸"×1、"兵糧丸"×1
奥義:逆氷爆(ギャクヒョウバク)
 指定特技:《水術》
 効果:『判定妨害』

???:呉に開いた地獄門を見上げ「これで繋がった・・・あと少し。('-'*)フフ」