誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

最終話 其ノ二十八:霧隠~黄泉の世界へ

GM第2ラウンドです、今回は【奈落】使いません。
二三雄:お?使わないのか。
七海 (GM): 2D6>=5 【影法師《歩法》】
 ShinobiGami:(2D6>=5) → 10[4,6] → 10 → 成功
七海 (GM):CHOICE[一之進,二三雄,白銀,まひる,小夜]
 ShinobiGami:(CHOICE[一之進,二三雄,白銀,まひる,小夜]) → 小夜
七海 (GM):小夜……あなたと同じにします。*1
霧隠 (GM): 2D6>=5 【影分身《絡繰術》】
 ShinobiGami:(2D6>=5) → 5[1,4] → 5 → 成功

一之進:霧隠はプロットが届けば私が優先的に叩く。
白銀:私が【毒堕とし】という、変調を治す忍法を持っていますので、次のプロットに私の手番の後にしてもらえればダメージは受けません。
一之進:なるほど。
白銀:白銀は次は4を選択します。
一之進:了解した、というかそれいっていいの?
白銀:プレイヤー側の相談はありでは?
一之進:そうなのですかー。
白銀:一応、GMに確認します。

白銀:すみません、GM。プレイヤー同士でプロットを教え合うのって許されますか?
GMたとえば白銀自身のと、二三雄自身のをってこと?それならだめだよ。
白銀:はい、わかりました。

白銀:では、今のはなかったことに。すみませんm(_ _)m
一之進:はいw
白銀:今回はまひるさんたちどうしましょう?
一之進:くっつけるメリットはあんまりないのかな?血盟忍法とか??
二三雄:うううん?
白銀:それはわからないですね……でも、小夜さんが登場しない可能性もあったので、血盟はないかも。
二三雄:いやあ、でも八重の作ってるくらいだし。
一之進:今はどうかわからないけど、【後の先】とか前持ってた気がするし。
二三雄:小夜を低めに持ってこないと、七海攻撃出来ないんだよなー。
一之進:低めにしてみようか?
二三雄:4あたりに。
白銀:はい、では小夜さんを4に、まひるさんを1に。

GMプロットを決めるその前に、七海へ作動中の儀式から一瞬、光が照射されたかと思うと……七海の生命力が回復する。
七海 (GM):「忍術」回復。
二三雄:えー、何それ!
白銀:なにー!
GM抜かなかった秘密に書いてあるよ。
白銀:あちゃー、真五さんの秘密ですか……。

どどんとふ:「霧隠 (GM)」がダイスをオープンしました。出目は5(6面ダイス)です。
どどんとふ:「真五」がダイスをオープンしました。出目は4(6面ダイス)です。
どどんとふ:「さよ (GM)」がダイスをオープンしました。出目は4(6面ダイス)です。
どどんとふ:「白銀」がダイスをオープンしました。出目は3(6面ダイス)です。
どどんとふ:「千冬 (GM)」がダイスをオープンしました。出目は3(6面ダイス)です。
どどんとふ:「一之進」がダイスをオープンしました。出目は3(6面ダイス)です。
どどんとふ:「霧隠 (GM)」がダイスをオープンしました。出目は3(6面ダイス)です。
どどんとふ:「二三雄」がダイスをオープンしました。出目は3(6面ダイス)です。
どどんとふ:「まひる (GM)」がダイスをオープンしました。出目は1(6面ダイス)です。

七海 (GM):私も4ね。

どどんとふ:「七海 (GM)」がダイスをオープンしました。出目は4(6面ダイス)です。

霧隠 (GM):3で。
一之進:大集合。
二三雄:あー、集中したなあ。*2
さよ (GM):「これだけ固まっているのならば……奥義使用します。舞踊れ、氷の剣よ……奥義『氷剣ノ舞』、効果は『範囲攻撃』、指定特技は《水術》。目標は……いわなくてもおわかりですわよね?」*3
真五 (GM):「器術」と「謀術」に受けます。
七海 (GM):「器術」と「忍術」に受けるわ。
千冬 (GM):「忍術」と「戦術」に受けましょう。
GMあれ?霧隠今ダメージ受けてたっけ?
白銀:二三雄さんの【時雨】が命中してますね。
二三雄:うん、「体術」に受けてる。その前に奥義で6つ回復してるよね。
白銀:はい。
霧隠 (GM):「謀術」と「戦術」に受ける。
GM次、真五。
真五 (GM):一之進兄さんへ【必中】。 2D6>=5 【必中《砲術》】
 ShinobiGami:(2D6>=5) → 7[2,5] → 7 → 成功
一之進:く……傷口が開いてきた…… (吐血
GM《火術》から+2、水中で+2。目標値9です。
白銀:感情修正します!
一之進:8かに? ひゅーひゅーと息をしながらよけます。 2D6>=8
 ShinobiGami:(2D6>=8) → 8[3,5] → 8 → 成功
白銀:すごい!「……一之進さん!」
一之進:「白銀、たすかった……」かはっ(吐血
二三雄:「また、病み上がりで無理するから…」
一之進:前回の傷は完全に癒えていない様子。
白銀:「……無理、しないでください……」
GMでは七海。
七海 (GM):CHOICE[一之進,二三雄,白銀,まひる,小夜]
 ShinobiGami:(CHOICE[一之進,二三雄,白銀,まひる,小夜]) → 小夜
七海 (GM):「あんた……邪魔ね。燃えて……消えてくれる? 奥義『鬼火乱舞』、効果は『クリティカルヒット』、指定特技は《骨法術》」
白銀:奥義の『絶対防御』を使用します!
七海 (GM):貫きの効果で『絶対防御』されても1点ダメージです。
白銀:先に、奥義破り判定をお願いしますm(_ _)m
GM何だっけ?
白銀:《壊器術》です。ファンブルに期待w
真五 (GM):《骨法術》から+2。 2D6>=7
 ShinobiGami:(2D6>=7) → 7[3,4] → 7 → 成功
真五 (GM):「それはもう見たよ……」
白銀:「……っ!」
七海 (GM):「残念ね……」RTT ランダム特技決定表
 ShinobiGami:ランダム指定特技表(2,12) → 「体術」《怪力》
 ShinobiGami:ランダム指定特技表(6,6) → 「妖術」《封術》
 ShinobiGami:ランダム指定特技表(3,7) → 「忍術」《隠形術》
 ShinobiGami:ランダム指定特技表(5,10) → 「戦術」《暗号術》
さよ (GM):「……痛いわね」
白銀:「……小夜さん! すみません、守れずに……!」
さよ (GM):「いえ……平気ですわ」
GMで、プロット3かな?
白銀:誰からいきましょうか?
GMPCからでいいよ
白銀:はい、お二人からお願いします。ここで千冬さんを倒せれば……。
一之進:私も後だな。
二三雄:じゃあ、僕から。「あー、あんまり使いたくなかったんだけどねー」奥義使います。
一之進:ふふ……。
白銀:「……二三雄さん?」
まひる (GM):「フミー?」
二三雄:まひるに渡された刀をすらりと抜く。「速川の瀬に坐す瀬織津媛神*4よ、凶事を祓い流したまえ『菊水龍陣』」効果は『クリティカルヒット』です。 CHOICE[《絡繰術》,《砲術》,《刀術》,《傀儡の術》,《意気》,《言霊術》]*5
 ShinobiGami:(CHOICE[《絡繰術》,《砲術》,《刀術》,《傀儡の術》,《意気》,《言霊術》]) → 《砲術》
千冬 (GM):「そ、その力はまさか……」
二三雄:「我が楠木家の家宝ですよ、千冬さん」
一之進:「楠木家次期頭首をなめてもらっては困るな……」
GMそして一回目なので、そのまま通し……の前に。
二三雄:の前に、ってのが不吉だな!
一之進:何が出てくるw
千冬 (GM):「……霧隠!私を守りなさい!!」
白銀:「……まだ、奥の手が!?」
霧隠 (GM):【かばう】、使用。
GM奥の手ではないね、サポート忍法の【かばう】だよ。
二三雄:あっ、くそ!そっち先に落としとくべきだったか!
一之進:まあでも、盾になる感じか。
霧隠 (GM):このままだと落ちるので、奥義使わせていただきます。奥義『霧隠流朧狂』、効果は『不死身』、指定特技は《絡繰術》、目覚めの効果を発動する。
白銀:奥義破り判定ですね。《火術》から+1です。 2D6>=6
 ShinobiGami:(2D6>=6) → 8[3,5] → 8 → 成功
一之進:上に同じ。
二三雄:《砲術》からプラス2だったので助かったw
さよ (GM):「私の手番は終わっております、私から……」
GMと言う前に判定したw
二三雄:おおうw
一之進:あぁぁw
GMいや、いいのだけれどもね。
白銀:そうでした……(; ̄□ ̄A アセアセ
霧隠 (GM):クックック……“遁甲符”、振り直したまえ。
白銀:「……なんて粘り強い……!」2D6>=6
 ShinobiGami:(2D6>=6) → 5[1,4] → 5 → 失敗
白銀:うわーorz
さよ (GM):「白銀、もう一度ですわ!“遁甲符”」
白銀:「……はい!」2D6>=6
 ShinobiGami:(2D6>=6) → 5[1,4] → 5 → 失敗
白銀:あああ。
一之進:見切り判定は私もやってもいいのかな?
GM全員できますよ。
白銀:先に小夜さんのほうが……ファンブルの危険性がありますから。
一之進:あそっか。*6
さよ (GM):《水術》から+2……これを止めれば。 2D6>=7
 ShinobiGami:(2D6>=7) → 11[5,6] → 11 → 成功
さよ (GM):「さぁ……黄泉の世界へお帰りなさいませ」
白銀:「……助けられてばかりですね、小夜さん」と深々と頭を下げます。
GMごめん、霧隠の最後、お願い。
白銀:いきなり!
二三雄:むちゃぶりw
霧隠 (白銀):「 クックック、せっかく黄泉から舞い戻ってきたのにね。また楠木一族……いや二三雄クンに倒されるとはね。また地獄で壊しあいができるの、楽しみにしているよ?」
二三雄:「貴方…京四郎が言ってた通りの人ですね。頭おかしいですよ…本当に」*7
一之進:「喰えないやつだ……」
霧隠 (白銀):そして、狂ったように笑い声を上げながら液体金属になって崩壊していき、最後は銀色の水たまりが残るのみとなります……。
二三雄:家宝の刀を納刀しながら「まず、一人ってとこですね」
白銀:ちなみに、霧隠が二三雄さんの名前を呼んだのはこれが初めてのはず。*8
二三雄:ああー、一族くくりでしたもんねえ。京四郎の時はなんかのっけから呼ばれてたけどw
GMあれだね、霧隠の手番はなくすよ。*9いいよね?
二三雄:ほむ。同時じゃないんだっけ?
GM同時だけど、なんか無くてもいい気がする。最後の台詞いった後に行動するのもどうかと……w
白銀:確かにw
二三雄:www
GMさて、次ですかね?
一之進:白銀先に行ってくれたらありがたいかな。
白銀:はい。では千冬さんに【射撃戦攻撃】を使用します。指定特技は《壊器術》です。 2D6>=5
 ShinobiGami:(2D6>=5) → 6[3,3] → 6 → 成功
千冬 (GM):また《拷問術》から+1、今回は水中なのね……。 2D6>=8
 ShinobiGami:(2D6>=8) → 6[2,4] → 6 → 失敗
千冬 (GM):「お嬢ちゃんは、素直で綺麗な手を使うわね……」「体術」に受けます。
白銀:「……いえ、本命は一之進さんですから」*10
一之進:「白銀、確かに受け取った。千冬よ、楠木家の刃は2本ある…楠木の刃で堕ちよ…」奥義を使います。一之進から禍々しい黒いオーラが放たれ、八匹の大蛇をかたどる。一之進の片目が赤く光ります。効果は『クリティカルヒット』 『楠木流抜《刀術》・彌真断大蛇《ヤマタノオロチ》』あ、千冬にね。
白銀:「……千冬さんを止めてあげてください、一之進さん!」
千冬 (GM):「これほどとはね……」ダメージ4点……“兵糧丸”2つでマイナス分取り消して「妖術」回復します。
一之進:(・д・)チッ
白銀:うわ、粘るな!
二三雄:あとひとつ!
一之進:かはっ(吐血
千冬 (GM):「……ここまで追い込まれたのもいつ以来かしら」*11
一之進:ぜーはー「困った身体だ……」
白銀:「……一之進さん、しっかりしてくださいっ」
千冬 (GM):奥義使用します。「舞イ踊レ……黄昏ノ住人達ヨ!奥義『死セル者ノ宴』、効果は『追加忍法【外縛陣】』、指定特技は《死霊術》」【揺音】あるので、見切り判定お願いします。
白銀:「……まだ力を残しているなんて……」《九ノ一の術》から+1です。 2D6>=6
 ShinobiGami:(2D6>=6) → 4[2,2] → 4 → 失敗
白銀:あああ、すみませんm(_ _)m
さよ (GM):白銀、お願い……私は無理だから、“遁甲符”!*12
白銀:「……はい!」2D6>=6
 ShinobiGami:(2D6>=6) → 8[3,5] → 8 → 成功
白銀:ふう(; ̄□ ̄A アセアセ
一之進:《瞳術》からは +0?
GM《瞳術》の隣だから+1で6ですよ。
一之進:黒くますが塗ってある。
二三雄:黒いマスはギャップ無しなので数えないのだ。
一之進:にゃるー。
GMあ、順番間違えた……まぁいっか。仕方なし。
二三雄:お?
GM【凶手】使い忘れた。*13
一之進:千冬さんにドジっ子属性追加。
GM見切り判定するのはもういい?
一之進:1人成功すればいいやつ?
GMいや、こっちは初。
白銀:いえ、なるべく多くの人が情報をゲットした方が良いです。
一之進:見切ります。《瞳術》から+1。 2D6>=6
 ShinobiGami:(2D6>=6) → 8[2,6] → 8 → 成功
まひる (GM):アタイは待機する、ファンブル怖い……。
二三雄:ファンブルこわいってw
まひる (GM):あ、1は出ないからいいのかな?
白銀:1ゾロだとファンブルですね。
二三雄:まひるに感情修正出来るので、それでプラス1だw
まひる (GM):(・Д・) (・д・)あん?ら……じゃない、*14なら《幻術》から+3で、補正で-1。目標値7。 2D6>=7
 ShinobiGami:(2D6>=7) → 9[4,5] → 9 → 成功
まひる (GM):よし?
千冬 (GM):まぁ、全員変調は受けてもらうわよ? 2D6>=5
 ShinobiGami:(2D6>=5) → 7[1,6] → 7 → 成功
GM各人、変調表振ってください。
二三雄:迷子はやだなあ…。
一之進:せんせー、すでに変調の人はどうしたらw
GM違う変調がつく可能性があります
一之進:上書き? 積み重なる??
GM追加です、故障と重傷と行方不明は重ならない。
二三雄:なる。
一之進:重なったらそろそろ死ぬと思うんだ。
まひる (GM):WT変調表
 ShinobiGami:変調表(3) → 重傷:次の自分の手番に行動すると、ランダムな特技分野1つの【生命力】に1点ダメージ。1サイクルの終了時に、《生存術》で成功すると無効化される。
白銀:WT変調表
 ShinobiGami:変調表(4) → 行方不明:その戦闘終了後、メインフェイズ中に行動不可。1サイクルの終了時に、《経済力》で成功すると無効化される。
一之進:WT変調表
 ShinobiGami:変調表(4) → 行方不明:その戦闘終了後、メインフェイズ中に行動不可。1サイクルの終了時に、《経済力》で成功すると無効化される。
二三雄:WT変調表
 ShinobiGami:変調表(5) → 忘却:修得済み感情がランダムに1つ使用不能。1サイクルの終了時に、《記憶術》で成功すると無効化される。
白銀:二人そろってwww
一之進:白銀と逃避行「こんな新婚旅行になってすまない……」ってか(白目
まひる (GM):「……仲いいね」
二三雄:もうお前ら…いやなんでもないw
GM二三雄は共感ですかね。
二三雄:ですねー。そうすっと、感情修正も使えなくなるのか。
さよ (GM):WT変調表
 ShinobiGami:変調表(4) → 行方不明:その戦闘終了後、メインフェイズ中に行動不可。1サイクルの終了時に、《経済力》で成功すると無効化される。
一之進:さよも一緒に来るか?
GMいや、たぶんまひると別れてしまうんだと思う……さて、まひるの番。*15
まひる (GM):「千冬……あなたには一つだけお礼云っとくわ。小夜と家宝とを分けてくれてありがとう。でも……それ以外、特に小夜と別れ離れにしたことは……許さない!」【集団戦攻撃】、いきます。 2D6>=5 【集団戦攻撃《幻術》】
 ShinobiGami:(2D6>=5) → 6[1,5] → 6 → 成功
千冬 (GM):《死霊術》から+4、か。「まひる……あなたは手駒としてはそうでもないのに、敵に回るとここまでとはね……」奥義使います。「闇ヲ照ラス、光ヨ……奥義『死セル者ノ光』、効果は『完全成功』、指定特技は《死霊術》」見切り判定する方、どうぞ。
白銀:奥義が、3個目!
GM2つめだよ、『追加忍法』は2つとれるから。
まひる (GM):《野戦術》から+2。 2D6>=7
 ShinobiGami:(2D6>=7) → 6[1,5] → 6 → 失敗
一之進:白銀は見切る?
白銀:はい、ダメ元で。
一之進:じゃあ感情補正。
白銀:《毒術》から+4に補正分+1で。 2D6>=8
 ShinobiGami:(2D6>=8) → 8[2,6] → 8 → 成功
一之進:《異形化》から+2。 2D6>=7
 ShinobiGami:(2D6>=7) → 9[3,6] → 9 → 成功
GMはい、では次のラウンドなのですが……ラウンドの最後で儀式が急激に光を失っていきます。
二三雄:うん?
千冬 (GM):「えっ……まさか……今までやってきたことが……!」
白銀:「……いったい……?」
一之進:「何が起こっているんだ……」
GMそして儀式は完全制止、以降考えなくてもいいです。
白銀:おお!
GM真五と七海の生命力も回復していません……それでは、次のラウンドへ行きましょうか。
二三雄:うっす!

*1:
二三雄:あー、小夜につきおった!

*2:
一之進:これ皆3に入りきらなかったらどーすんだろ?

*3:
二三雄:小夜つえええ!
白銀:素晴らしい!
一之進:さすがだな。
さよ (GM):奥義とは最大限の効果が得られるときに、放つものですわよ?

*4:
二三雄:瀬織津媛神(せおりつひめのかみ) 建水分神社に祭られている凶事を除き去る神様。楠木家の氏神様でもある。また、摂社の南木神社には楠木正成公が祀られている。

*5:
GMあ……そっか、そうだよね。家宝の存在、すっかり忘れてたw
白銀:おお!
一之進:おおー、こういう使い方ができるんだな。
GM家宝の設定したの、私なんだけどねwww
白銀:www

*6:
GM実は二三雄が修正無しで……。
二三雄:いや、出来ないよ? 「器術」つぶれてますもん。
GMあ、ダメージ受けてるのか。失礼しました。

*7:
二三雄:頭おかしい人は…割と好きだw
白銀:ありがとうございますw
一之進:あいるびーばっくしてる、厳密には溶鉱炉に沈んでいくやつだけどw

*8:
二三雄:じつは割と呼ばれてた…(´・ω・`)

*9:反省点として、ここで霧隠の行動分をきっちりやり、【埋火】使うの忘れているのに加え、霧隠に死亡選択時のルール適用していれば、もう少し追い込めたかなと思います……。

*10:
二三雄:突然の告白キタ――(゚∀゚)――!!
白銀:そうとれるセリフにしてみましたw
一之進:無茶振りされて反応に困る一之進w
二三雄:wwww
一之進:なんかどっちともとれるからいいよね、ダブルミーニング、よい!
GMあぁ、告白ともとれるのか (鈍感

*11:
GMまひるが居るんだよね、まだ……。
白銀:まひるさんが美味しいところを持っていきそうなのが……w
まひる (GM):呼んだ?
一之進:アタイのバンダナ!

*12:
一之進:前回あった時は小夜=家宝な感じだっけ
二三雄:そうそう。だから、楠木本家で暮らさない?って話を作ってたんだけどねー。
一之進:そかそか。
二三雄:彼女らごと家宝囲っちまえとか思ってたけど、そんなことしなくても良かったんだーと。
一之進:二三雄が家長判断しているーとかおもいつつニマニマしてた。
二三雄:ちげえよ!任務達成のための方法をだなー。

*13:地味に痛かったです、このミス。

*14:
二三雄:しっかり!
一之進:あおってるw
白銀:突然、態度がwww
まひる (GM):疲れてるw
白銀:無理もないです……。

*15:
GM次のラウンド行っても、平気?
一同:はい。