誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

零話 其ノ一:プロット

どどんとふ:「小桃」がログインしました。
どどんとふ:「羽丘」がログインしました。
小桃:こんばんわ〜
羽丘:こんばんはー。プロットの振り方でも練習してみよう
小桃:プロットは振らないよ?
羽丘:およ?
小桃:あれは、自分の好きな目を隠し持ってて、一斉にオープンするんよ
羽丘:ふむふむ
小桃:ただ、オンセだと難しいので、個別チャットに数字を云ってもらって、揃ったら一斉に公開してもらうつもり
羽丘:あれ、どどんとふは対応しているって書いてあったけど・・・
小桃:なの?やり方が分からない(>_<)
どどんとふ:「kiyo」がログインしました。
kiyo:遅くなりましたー
小桃:こんばんわ〜
羽丘:こんばんはー
kiyo:こんばんは
小桃:どの辺に書いてあった??
羽丘:ネットで調べたら、ダイスシンボルを隠しておけるって書いてあった。ただ、やり方までは・・・ちょっと調べてみる
小桃:よろしく〜
羽丘:ただいまー
小桃:おかえり〜
羽丘:プロットのやり方、わかりましたー

  1. マップ上で右クリック
  2. ダイスシンボル追加をクリック
  3. ダイス目を隠しておくにチェック

羽丘:やってみます、見えてる?
小桃:あぁ、納得
羽丘:で、右クリックで公開の選択肢が出る
小桃:にゃる、手間が省けて助かるわ〜w
羽丘:シノビガミ発売前から、この機能を追加したらしいw
小桃:なるほどね〜でも、毎回消さないといけないんだね、これ
羽丘:そっかー、右クリックで隠すの選択肢が出れば、いいのにね
小桃:要望出したら通りそうだけど・・・実は最新版だと直っているのかもしれないけどさwww
羽丘:2つぐらい、前のバージョンなんで・・・w
小桃:とりあえずバージョン上げてくださいm(_ _)m
どどんとふ:「tesla」がログインしました。
小桃:こんばんわ〜
羽丘:こんばんはー
kiyo:こんばんは
tesla:こんばんは!遅くなりまして!済みません!
羽丘:いえいえ、お気になさらず〜(⌒▽⌒)
小桃:まず最初の設定の確認から
tesla:ういっす
小桃:発言の上にあるダイスポットをシノビガミにしてください
tesla:シノビガミにしたー
小桃:左上の表示から座標とマス目のチェックを外し、左上に貼ってあるメモをコピペして、チャットパレットにそれぞれタグを変えて貼ってください
tesla:座標とマス目外した!
小桃:最後にマップの上で右クリックをして、ダイスシンボルを追加してください。その時にダイス目を隠して置くにチェックを入れておいてください。そんなところかな・・・・OK?
kiyo:これでいいのかな
羽丘:はい、見えてないですよーそれでOKですね。で、今度は右クリックで公開できます
tesla:おk!出来ました。大丈夫かな?
kiyo:チラッ
羽丘:見えた!w
kiyo:これ一回公開したら作り直さないと、非公開にできないのですか?
羽丘:みたいですね、削除しないと
小桃:後で要望出しておくね
羽丘:でもまあ、機能があるだけでもスゴイ
小桃:さて、準備もできたみたいなので、シノビガミのキャラクターを作っていこうと思います
羽丘:はーい
kiyo:おk〜
tesla:ういっす!