誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

最終話 其ノ三十六:使命と秘密

GMさて、とりあえず使命と秘密公開しとこうか……まず、一之進。
一之進:はい。

一之進の使命:
天橋立で何が行われているのかを調べる。

一之進の秘密:
八重の眠る場所を知っている。この秘密を知っているキャラクターは、八重が眠っている場所の情報を得る。

白銀:ああ、やっぱり。
一之進:何かあったら殺せと言ったのは……まぁ、死人に口なしっていうし?って考え。
二三雄:やっぱ、秘密抜かないが正解だった!
一之進:ルール上、死んだら秘密暴かれるような気がしたの、後で気づいた。
GM正確にはこのメンバーだと、一之進しか知らないんですよ。
一之進:千冬は八重の隣に墓作りたかった……。
白銀:きっと作ったと思いますよ、お墓。天橋立から京都も近いですし。
二三雄:ほむ。
GM次、二三雄。

二三雄の使命:
千冬に奪われた欠片を取り戻す。

二三雄の秘密:
家宝を取り戻す。※今回に限り、どちらか片方の使命のみの達成でも、忍務達成したことになります。

GMまぁ、好きに動いていいよ?っていう免罪符みたいなものです。
二三雄:家宝は無理ゲーだと思ってた!
一之進:弐話があれだったからなw
二三雄:なんでやーw
GMどっち取りに行くか、最後まで読み切れなかったのよ……なので「どっち行ってもいいよ」という風にしました……手間2倍ですw
白銀:
一之進:すごいインタラクティブだな。
二三雄:なんつー、すまん…。
GMいや、家宝をきれいに返せたので、よかったかなと……あのシーンがすべてアドリブだとは誰も思うまいw
二三雄:おいw
白銀:さすがすぎるw
一之進:功績点100ぐらいじゃね。
GMいやさーまひるはなんか知らないけど、勝手に言葉が出てくるんだよね。
白銀:合ってるんですね、キャラがw
二三雄:わかる。女の子と会話してるシーンだと勝手に言葉出てくる。
白銀:さすが二三雄さんwww
GMゆびきりげんまんとか「何云ってるんだ、おまえ!」って思ったものw
一之進:うそついたら家宝で切腹ww
二三雄:いいセンスだった、ゆびきりげんまんw
白銀:いい言霊すぎるwww
GM次、白銀。
白銀:はーい。

白銀の使命:
天橋立で何が行われているのかを確認し、報告する。

白銀の秘密:
前回逃げ出せた事の引き換えに、まひるの小夜奪回を手助けをする。
あなたは小夜の居場所を知っている。(これは非公開情報として扱う)
(ちなみに前回囁かれた言葉は「これは貸しですわ……真昼に人間になって待ってるから、とお伝えくださいまし」)

一之進:長い秘密だ。
白銀:ちょっと変な思い込みしてたんですよね、小夜さんの助けるタイミング。
二三雄:ほむ?
白銀:まさか、クライマックス前に助けられるとは思わなくて、千冬さん倒して助けるものかと。
二三雄:あー、確かに千冬に囲われてるからなあ。
白銀:なので、まひるに秘密を知ってもらって助かりました。
GMちなみにあのままだと、小夜出てきません……なので家宝も取り戻せなかったなと。
白銀:危なかった……お手数おかけしましたm(_ _)m
二三雄:最初の、なんとなくとった感情が役に立った!
白銀:二三雄さんの最後のドラマシーンは本当にファインプレーでした!
一之進:あれよかったー。
GMまぁ、GMが動いちゃったんですけどね。「あれ?これひょっとして勘違いしてる?」って……まひるが白銀の秘密抜くシーンが今回一番冷や汗かいたわ。
白銀:何しろ、秘密だからまひるさんに直接言えませんし……。
二三雄:最後のドラマシーンはナチュラルにナンパですからね!
白銀:『例の言葉』で察してもらって良かった……(; ̄□ ̄A アセアセ
GM一番簡単な方法はさ、戦闘挑んでわざと負ければよかったのよ……秘密抜いてねって念押しして。
白銀:ああー!
一之進:なるほど。
GMまぁ、たぶん思いつかないよなーと思った。*1
一之進:ああ、そういう使い方もできるんだ、戦闘て。
白銀:www GMと二三雄さんにリカバリーしてもらって、本当に感謝ですm(_ _)m
二三雄:僕も今回情報ガンガン抜きに行かなかったからねえ。戦闘負けてるし。
GM次行こう、まひる。

まひるの使命:
千冬の手伝いをする。

まひるの秘密:
小夜を取り戻す。

GMうん、素直。
一之進:千冬の手伝いはログアウトしました。
白銀:念のため、秘密を獲得しておきました。でないと、二三雄さんたちを説得するのに確信が持てなかったので……。
一之進:そだねー。
GM秘密が真の指命だからねぇ……。まぁいい、次、小夜。

さよの使命:
千冬の元から逃げだし、まひると合流する。

さよの秘密:
真五か七海の洗脳を解く鍵を持っている。これを所持するものが生命点を0にすることにより、洗脳が解ける。
なお、欠片と小夜とに分かれたので欠片としての力は残っていないが、プライズ:楠木家の家宝を持っている。所有者は一応まひる。



楠木家の家宝
効果:所有者は『クリティカルヒット』の奥義を得る。奥義の指定特技は、現所有者の特技からランダムに決定する。

白銀:あー、やっぱり洗脳を解く条件が厳しかった!
一之進:まーじーでー。
二三雄:それなあ。
GM半分無理ゲーその2。
白銀:手番が足りなかった……。
一之進:解けてたとしても幸せではなかったかもね。
二三雄:真五をギリギリまで削ろうと思ったんだけど駄目だったわ。
GMちょっとおなか痛いのでトイレいく……その間に霧隠の秘密見て、笑うといいよ?

霧隠の使命:
千冬を守る。

霧隠の秘密:
クライマックスでは1D6/2(端数切り上げ)+プラスの感情-マイナスの感情ラウンド(最低1ラウンド)しか、戦うことができない。

二三雄:なにいw
白銀:ええー、何これ! 霧隠、壊れかけだったんですかw
一之進:最高3ラウンド、最低1ラウンドかー。
二三雄:ううむ。放置でも良かったかも。
白銀:本当ですね。
一之進:最初で奥義使って倒そうとしたけど、ミスって使わなくてよかったぜー。
白銀:うんうん。
GMただいま。
一同:お帰り~。
GM壊れかけの代償として、上忍でした。
白銀:あー、なるほど。
一之進:不完全だったんだね。
GM「腐ってやがる……早すぎたんだ」
二三雄:まさにw
白銀:www
GMまー、後は【影分身】でびっくりさせられたので満足w
白銀:ええw 何しろ、対斜歯忍軍で特化してましたからね……あれは焦った。
GM次は千冬さん。

千冬の使命:
我が子を蘇らせる。

千冬の秘密:
八重が眠る場所を探している。クライマックス前にその場所を突き止めると、八重が手駒として使用できる。突き止めたサイクルにより、八重の強さが異なる。

一之進:生き返らせても展開はおもしろくなりそうだね!
GMキャラは作ったよ?
一之進:結局六魅と百香が出なかったのはコミケが原因か。
白銀:www
六実&百香 (一之進):「大事な忍務が!」
白銀:忍務違う!w
一之進:千冬から一之進に接触する可能性はあったのかな?
GMどうだろうねぇ……真五飛ばして七海。

七海の使命:
千冬を守る。

七海の秘密:
真五・七海・八重は、千冬の実子ではない。

GMまぁ、引っかけですw
一之進:読み違えてしまったお恥ずかしい。
白銀:これもびっくりでした。
二三雄:実験体かー、と。
GM正直これがそこまで驚くとは思ってなかった。
一之進:零の子ってのもなかなか良かった。だから真五は《異形化》できたんだ。
白銀:ああー。>《異形化》
GM七海も《異形化》持ってるよ。
二三雄:ほむ。なんかぁゃιぃ科学で作った人工生命体かと思ってた。
一之進:ぁゃιぃ
GM八重がそんな感じでしたからね。
白銀:てっきり八重さんを取り戻そうとしていると思い込んでましたし。
一之進:最後まで謎だったw
二三雄:そこな!
一之進:普通の人間として生まれたのは一之進と六魅だけか。七五三は生まれつきの異形。
GM真五いこうか……正直こっち抜かれた方が、個人的にはきつかった。
二三雄:ぬ!

真五の使命:
千冬を守る。

真五の秘密:
真五と七海の生命力は儀式忍法の念度と繋がっているため、クライマックスシーンの直前に全回復するが、生命力1点につき念度は2点減少する。
クライマックス中は2人の生命力が減るとラウンドの最後に全回復するが、生命力1点につき念度は2点減少する。(ラウンド中は回復しないため、その特技分野を使うことはできない)

一之進:うわぁぁぁぁ。
白銀:あー、悩んだんですよね! どっちの秘密をもらうかorz
GM霧隠を捨て駒にしてますw
一之進:霧隠(´・ω・`)
二三雄:おっさん(´・ω・)カワイソス
一之進:ゲーム的に楽にはなったかもしれないけど、ストーリー的には七海のほうがおもしろかったかも。
GMうん、だね。
白銀:おお、そう言っていただけるとm(_ _)m
一之進:実際なんとかなったし。(白目
GM最後、八重。
二三雄:お!
GMまぁ、日の目を見ることはもうないんですけどね……。

八重の使命:
千冬を守る。

八重の秘密:
お礼を言いたい相手がいる。

白銀:八重さん……。
一之進:だれーーーー!
二三雄:だれ!?
GMさぁ? 半分考え無しなので、その時にならないとわからん。
二三雄:うわ、気になる!
一之進:一之進は1話の最後にちょっと言われた気がするから……。*2
GMだから、もう誰だかわからない……GMがわからない以上、答えは永遠にわからないよ。

*1:※変化球すぎるので、よい子はまねしてはいけませんよ?

*2:
八重 (一之進):「六魅おねえちゃん……発禁がかかってる薄い本かってきてくれて……ありがと」
二三雄:やめてええええw
八重 (GM):それはないw
白銀:ヒドいwww
一之進:若かりし頃は発禁本買ってくれる年上の存在はですね……。(力説