誰かが忘れたおもちゃ箱

TRPGオンラインセッションのリプレイを載せていこうと思います

第1話Bパート-09『倒さないと離れませんね』

GMすると、ベリルは鋭い知性でゴブリンの体から[ドロップ品]とは別の、小さな黒真珠のようなものがひとつ、転がり落ちたことに気づきました
ベリル:ま〜ま〜見てみて、みんな! これは高く売れそうよ!!
GMクロム、ユリヤもヴァーナ特有の鋭敏な感覚によって気づきました
ユリヤ:あらぁ、素敵な黒真珠〜…のようなものorz
トゥーガ(GM):「…鋭いな、ユリヤ」
ベリル:「何だ、よく見たら碁石じゃないの」…(*- -)ノヽ△ポイッ
GM…触った? >ベリル
ベリル:蹴った(キッパリ)
クロム:黒真珠? なんか魔法の品っぽかったり?(匂いくんくん)
GMありゃりゃ… >クロム
ユリヤ:ヒールのかかとでグリグリ
GMそれはセーフ >ユリヤ
ユリヤ:セーフって何、セーフってええええ
クロム:えーwww アウトなのか匂いかぐのw
ベリル:言葉遊びはおいといて、見るためには触ってますよ
GMさて、触った方、触ろうとした方は[危険感知]をw
ユリヤ:ベリルとクロム?
GMかな?
ベリル:2D+4 危険感知…てぃ
 Arianrhod:(2D6+4) → 7[2,5]+4 → 11
クロム:うい。近づいて触ろうと…つーかにおいをかいだw 2D+4 危険感知! にゃー!
 Arianrhod:(2D6+4) → 12[6,6]+4 → 16
GMちっ、セーフですね。あなたは本能によって、それが危険なものであることを感じ取りました。黒真珠のようなものが落ちた場所に生えていた草が、枯れ始めています。
ベリル:クロム? クリティカルよね、それw
GMクリティカルw
クロム:うにゃっ? こんなところで運を使った? 野生の勘ってことで!
ユリヤ:同じ目が出たらクリティカル? それとも66だから?
GM6の目が2つ以上です
クロム:ういっす、6の目2つ以上っすにゃ。
ベリル:3D6で 1・6・6でもクリティカル
ユリヤ:なるほど〜
GMしばらくすると黒真珠のような固まりは、宙に溶けるように消えました。これは、[瘴気(しょうき)]の固まりです
クロム:ひー! こ、こわっ(ぴょんとバックステップ)
トゥーガ(GM):「[瘴気]とは、邪悪なもの(者・物・場所)が発する気のことだ。これを浴び続けると[邪悪化]といって、普通の人間や動物がこいつらゴブリンみたいな魔物に変化してしまう」
ユリヤ:あらやだこわ〜い
トゥーガ(GM):「実はゴブリンも、元はフィルボルという人間種族の仲間だ。それが邪悪化によって、こんな魔物になってしまった…。邪悪化が完了すると、残念だが…私は助ける方法を知らない」
ベリル:「つまり乗っ取られたら『コロス、コロス』になるのね?」
トゥーガ(GM):「ベリルの言うとおりだろうな」
ユリヤ:不治の病…かぁ
トゥーガ(GM):「強制的な、だな」